「一人旅をしたい街」がある都道府県ランキング! 1位は「北海道」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年5月25日から6月4日までの間、ねとらぼ調査隊では「『一人旅をしたい街』がある都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。

 自由気ままな一人旅には、誰かと一緒の旅行とはひと味違った魅力があります。「一人旅をするならここに行きたいな」「思う存分あのグルメを食べたいな」など、旅の計画を考えるのも楽しいですよね。「一人旅をするならここに行ってみたい!」と思う街がある都道府県は一体どこだったのでしょうか?

 今回のアンケートでは計2949票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! さっそく結果をチェックしてみましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年5月25日 ~ 6月4日
有効回答数 2949票
質問「一人旅をしたい街」がある都道府県はどこ?
advertisement

第2位:京都府

 第2位は「京都府」。獲得票数は276票でした。

 かつて日本の都が置かれていた京都は、海外からの注目度も高い国内屈指の観光地です。魅力はなんといっても、日本の文化や歴史を感じられるスポットが多いこと。京都市内だけでも伏見稲荷大社や八坂神社、清水寺、金閣寺、京都御所などがあります。京都市内はバスや地下鉄の路線も充実しているので、自分のペースで行動しやすいのもポイントです。

 このほか平等院がある宇治市、軍港の面影を今に伝える舞鶴市、日本三景として有名な天橋立がある宮津市なども、一人旅をするのにぴったりです。寺社仏閣を巡ったり、絶景を心ゆくまで堪能したりと、のんびり過ごせそうですよね。

advertisement

第1位:北海道

 第1位は「北海道」。獲得票数は333票、得票率は11.3%でした。

 すべての都道府県の中でもっとも広大な面積を持つ北海道。夏は本州よりもカラッとして過ごしやすく、冬は美しい雪景色が楽しめます。

 路面電車と地下鉄があり、地下街も発達している札幌市は一人旅の初心者にも安心な街。時計台や羊ヶ丘展望台などの名所が点在し、ジンギスカンやスープカレーといった名物グルメのお店もたくさんあります。

 運河で有名な小樽市や旭山動物園のある旭川市などは、札幌市から日帰りでお出かけできるエリアです。このほか美しい夜景で知られる函館市、網走監獄で有名な網走市など、魅力的な街がたくさんあります。何日もかけて道内を巡ったら楽しそうですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング