かわいいと思う「福岡県のナンバープレート」ランキングTOP4! 第1位は「福岡」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 個々の車両を識別する役割があり、必ず取り付けなければならないナンバープレート。地域振興の一環として図柄が記載された「図柄入りご当地ナンバープレート」が導入され、全国各地で個性的なナンバープレートを見かけるようになりましたよね。

 そこで、2023年5月14日から5月21日までの間、ねとらぼ調査隊では「『福岡県のナンバープレート』で一番かわいいと思うのは?」というアンケートを実施していました。福岡県のナンバープレートでかわいいと思われているのは、どのナンバーだったのでしょうか。

 今回のアンケートでは計359票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年5月14日 ~ 5月21日
有効回答数 359票
質問「福岡県のナンバープレート」で一番かわいいと思うのは?
advertisement

第2位:北九州

画像:PIXTA

 第2位は「北九州」ナンバーでした。得票数は100票、得票率は27.9%です。

 北九州ナンバーは、北九州市、行橋市、豊前市など7つの自治体を管轄する北九州自動車検査登録事務所が交付しているナンバープレート。以前は福岡県全域が「福」ナンバーでしたが、1964年に分割されて北九州ナンバーが生まれました。

 2022年に開催された「夜景サミット」で「日本新三大夜景都市」のひとつに認定された北九州市には、夜景のきれいなスポットが多く点在しています。夜景のキラキラとしたイメージが、かわいらしさを連想させるのかもしれませんね。

advertisement

第1位:福岡

画像:PIXTA

 第1位は「福岡」ナンバーでした。得票数118票、得票率32.9%と、見事今回のランキングを制しています。

 福岡ナンバーは、福岡市や春日市、太宰府市、筑紫野市などを管轄する福岡運輸支局が交付しているナンバープレートです。福岡という地名は、天才軍師と言われた黒田官兵衛の息子・黒田長政がこの地に城を築く際に命名したといわれています。

 福岡ナンバーが支持された理由は、名前に入っている「福」の文字でしょうか。縁起がいい言葉なので、運が良くなりそうなナンバープレートですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「バイク」のアクセスランキング