【大阪府民が選ぶ】「住みここちのよい駅」ランキングTOP20! 第1位は「彩都西(大阪モノレール彩都線)」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、大阪府に居住する20歳以上の男女6万3788人を対象に居住満足度調査を実施し、その結果を「いい部屋ネット 街の住みここち 駅ランキング<大阪府版>」として発表しました。

 「街の住みここち 駅ランキング<大阪府版>」は、駅から徒歩15分以内に居住している回答者が30人以上の駅を対象とし、2019年~2023年の回答を累積して集計しています。

 多くの大阪府在住者から住みここちがよいと支持を集めたのは、どの駅だったのでしょうか。それではランキングを上位から見ていきましょう!

(出典元:いい部屋ネット「街の住みここち 駅ランキング<大阪府版>|街の住みここち&住みたい街ランキング2023」

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【大阪府民が選ぶ】「住みここちのよい駅」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:南千里(阪急千里線)

画像:写真AC

 第2位は「南千里(阪急千里線)」でした。

 大阪府吹田市に位置する南千里駅は、阪急千里線が利用でき、大阪梅田駅まで約25分、なんば駅まで約40分のアクセスの良さを誇ります。駅にはショッピングセンターが直結しており、周辺には市役所の出張所や図書館などが入っている「千里ニュータウンプラザ」や病院もあるため、生活利便性が高い駅です。

 閑静な住宅地域が広がっていて、「南千里公園」をはじめ公園も多いため、暮らしやすいエリアです。車やバス、電車などを利用すれば「万博記念公園」や「ららぽーとEXPOCITY」に30分程度でアクセスできるところも人気を集めています。

advertisement

第1位:彩都西(大阪モノレール彩都線)

画像:PIXTA

 第1位は「彩都西(大阪モノレール彩都線)」でした。

 大阪府茨木市に位置する彩都西駅は、大阪モノレール彩都線の終着駅となっています。大阪駅やなんば駅まで約60分、大阪空港駅まで約45分とアクセス良好です。駅周辺はニュータウン・国際文化公園都市で、電柱のない広い歩道や「彩都西公園」をはじめとする公園などの整備された街並みが広がっています。周辺にはショッピングモール「ガーデンモール彩都」があるため、日々の買い物にも困りません。

 大阪市内へのアクセスの良さ、程よい自然、学校などの教育施設といった条件を満たしているため、子育て世代にも人気のあるエリアです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング