【仮面ライダー剣】人気ランキングTOP7! 第1位は「仮面ライダーカリス」に決定! 【2021年最新結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2月8日から2月21日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな仮面ライダー剣のライダーは」というアンケートを実施していました。

 今回の投票では、計1911票の投票をいただきました。みなさんのご投票、ありがとうございます。

 平成ライダーシリーズの第5作目となる「仮面ライダー剣(ブレイド)」。トランプをモチーフにした各ライダーが、「ラウズカード」を用いて不死の生命体アンデッドと激闘を繰り広げる姿は、放送終了後15年以上を経た今もなお多くの人に語り継がれています。そんな仮面ライダー剣の中で、人気No.1ライダーは誰だったのでしょうか? ランキング結果を見ていきましょう!

advertisement

第7位:仮面ライダーランス

 第7位は、仮面ライダーランスです。「劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE」に登場した新世代ライダーの1人。変身者である禍木慎の性格が戦闘スタイルに反映されています。専用武器ランスラウザーでド派手に攻撃を仕掛ける猪突猛進型のライダーでした。

画像は「仮面ライダーオフィシャルサイト」より引用
advertisement

第6位:仮面ライダーラルク

 第6位は仮面ライダーラルクです。「劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE」に登場した新世代ライダーの1人。俊敏な動きをいかした戦法が得意で、専用武器ラルクラウザーをボウガンや剣に変形させ、近接戦にも長距離戦にも対応できます。

 寄せられたコメントの中には、「ラルクのボウガン、全ライダー武器の中でもトップクラスで好き」といった感想がありました。

画像は「仮面ライダーオフィシャルサイト」より引用
advertisement

第5位:仮面ライダーグレイブ

 第5位は仮面ライダーグレイブです。「劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE」に登場した新世代ライダーのリーダー。劇中では、専用武器グレイブラウザーと持ち前のジャンプ力をいかした空中からの強力な連続攻撃で、アンデッドたちを撃退していきました。

画像は「仮面ライダーオフィシャルサイト」より引用
advertisement

第4位:仮面ライダーレンゲル

 第4位は仮面ライダーレンゲルです。本編には第16話から登場。強大な力を持つ反面、当初は変身の核となるスパイダーアンデッドが完全に封印されていなかったため、変身者である上城睦月は完全に覚醒するまで精神的に不安定な状態となっていました。

 コメント欄で見られたのは、「睦月のレンゲルへの変身ポーズカッコイイ!」「レンゲルは『仮面ライダーになる』ということは変身することだけではないということを身をもって示した役」という声がありました。

画像は「仮面ライダーオフィシャルサイト」より引用
advertisement

第3位:仮面ライダーブレイド

 第3位は仮面ライダーブレイド。得票数は380票で、得票率は全体の19.9%でした。その名前の通り、本作の主人公ライダーです。

 劇中では、変身者の剣崎一馬の強い思いが戦闘能力を増幅させ、めざましい進化を遂げたことで、格上の敵とも渡り合える力を身に付けていきます。先輩である仮面ライダーギャレンとの鮮やかな連携攻撃も披露しました。後にスペードに属するすべてのアンデッドと同時融合し、キングフォームに進化しました。

 寄せられたコメント欄では、「ブレイドジャックフォームが好きだったのでブレイドを選びました‼️」「やはりブレイドのキングフォームが一番です」など、フォームについて語る声がありました。

画像は「仮面ライダーオフィシャルサイト」より引用
advertisement

第2位:仮面ライダーギャレン

 第2位には仮面ライダーギャレンがランクイン。得票数は619票で、32.4%の得票率となっています。剣崎の先輩である橘朔也が変身し、ブレイドとともに第1話から登場するギャレン。剣崎による「橘さん、なぜ見てるんです!」「本当に裏切ったんですか!?」などの名台詞も生まれましたね。

 第30話では、空中を羽ばたきながら攻撃できる強化形態「ジャックフォーム」に進化。強い意志と戦闘能力を持っていますが、たびたびシステムのトラブルによって精神をむしばまれる欠点もありました。

 コメント欄では「ネタ要素の強くておもしろい橘さんだけど『肝心な時にしか役に立たない男』と言われるほど上級アンデッド相手だと強くなる&かっこよくなる」など、シーンを振り返った声も多く寄せられました。

画像は「仮面ライダーオフィシャルサイト」より引用
advertisement

第1位:仮面ライダーカリス

 そして、堂々の第1位に輝いたのは仮面ライダーカリスでした! 得票数は748票で、得票率は全体の4割近い39.1%となっています。第2話から人類基盤史研究所(BOARD)のライダーとは異なる“謎のライダー”として登場し、ミステリアスな魅力を放っていました。

 カリスはBOADOが開発したライダーシステムではなく、独自にカテゴリーAのカードから「マンティスアンデッド」の姿と能力をコピーして変身します。変身者である相川始の正体は、他のアンデッドたちから「殺し屋」として恐れられる53番目のアンデッド“ジョーカー”でした。

 コメント欄では、「カリスのデザインはカッコいい! ハートとカマキリをモチーフとしたスタイリッシュなデザインはたまりません」「ジョーカー(カリス)のカードを通すだけで変身という方法が好きです」など、多くの声が寄せられました。

画像は「仮面ライダーオフィシャルサイト」より引用

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング