「夏にまつわる女の子の名前」ランキングTOP15! 第1位は「葵」【2023年最新調査結果/無料 赤ちゃん名づけ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクスタが運営する「無料 赤ちゃん名づけ」は、2022年6月~2023年5月のアクセス数をもとに「2023年男女別夏にまつわる名前ランキング」を発表しました。

 本記事ではその中から、「夏にまつわる女の子の名前」のランキングを紹介します。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2022年6月~2023年5月
調査対象「無料 赤ちゃん名づけ」上にて、アクセス数の多かった夏にまつわる名前をランキング

(出典元:無料 赤ちゃん名づけ「2023年男女別夏にまつわる名前ランキング」

advertisement

第2位:七榎

 第2位は「七榎」でした。主なよみは「ななか」です。

 「何度も」「多くの回数」などを意味する「七」と、落葉高木の「榎」という漢字からできています。「榎」は漢字の「夏」を含むので、夏のイメージがありますよね。

 また「共同」「力を合わせる」という花言葉を持つ「榎」。困難なことでも周りの人と協力して乗り越えられる子に育ってほしいなど、さまざまな願いが込められているのではないでしょうか。

advertisement

第1位:葵

 第1位は「葵」でした。主なよみは「あおい」です。

 「葵」は、古くから神聖な植物と考えられていて、京都の「葵祭」など、神事にも使用されています。また、徳川家の家紋としても知られているため、威厳なども感じられます。

 漢字のイメージから、「偉大な子に育ってほしい」「誠実な子に育ってほしい」などという思いが込められているかもしれません。また、太陽に向かって咲く花であることから、明るく前向きな印象もあります。

 たくさんの実をつけるアオイ科の花「タチアオイ」は、「大望」「野心」の花言葉を持ちます。「志の高い子に育ってほしい」という願いにもぴったりな名前ではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング