人口に対して「結婚式場」が多い都道府県ランキングTOP10! 1位は「福井県」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 NTTタウンページは、タウンページデータベースの「結婚式場」登録件数を基に、「どの地域に結婚式場が多いのか」というテーマで調査を実施し、その結果を「結婚式場都道府県別登録件数ランキング」として発表しました。

 なお、ランキングは人口10万人当たりの結婚式場の登録件数に基づいています。人口に対して結婚式場が多い地域はどの都道府県だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2022年4月
調査対象タウンページデータベースの業種分類「結婚式場」に登録されている結婚式場
件数3252

(出典元:タウンページデータベース「価値観の多様化が影響? 結婚式場都道府県別登録件数ランキング」

advertisement

第2位:高知県

 第2位は「高知県」でした。人口10万人あたりの件数は6.36件です。高知県は四国地方の南部に広がり、山・海・川に囲まれた壮大な自然を満喫できる地域です。

 2020年と2021年には4位でしたが、2022年に急上昇。高知県内の結婚式場は年々少なくなっていますが他県と比較すると減少率は小さく、順位が上昇しました。

advertisement

第1位:福井県

 第1位は「福井県」でした。人口10万人あたりの件数は7.3件です。福井県は3年連続の首位で、2位とは1件ほどの差をつけています。

 福井県は日本海に面し東尋坊や三方五湖などの自然豊かな景勝地が多くあります。自然の魅力を生かした開放感ある結婚式場が多数あるのも特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング