【関西居住者が選ぶ】住みたい街(自治体)ランキングTOP21! 第1位は「兵庫県西宮市」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は関西(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・ 滋賀県・和歌山県)居住者を対象に居住満足度調査を実施し、結果を「いい部屋ネット 住みたい街ランキング 2023<関西版>」として公開しました。

 本記事では調査結果から「住みたい街(自治体)ランキングTOP20」を紹介します。関西居住者から住んでみたいと票を集めたのは、どの街だったのでしょうか。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月17日 ~ 3月15日
調査対象関西(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県・和歌山県)居住の20歳以上の男女
有効回答数3万220人

(出典元:いい部屋ネット 住みたい街ランキング2023<関西版>

advertisement

【関西居住者が選ぶ】住みたい街(自治体)ランキング!

画像:写真AC
advertisement

第2位:東京23区

画像:写真AC

 第2位は東京23区で、得票数453票、得票率1.5%でした。今回の調査では、TOP10で唯一の関西圏外エリアとなりました。

 住みたい理由として「結婚してから10年間住んでいて、街も人も明るく住みやすい優しい街だった」「過去に住んでいて住み心地が良かった」といった過去に住んでいた経験からまた住みたいというコメントや、「東京の街に憧れがあるから」といった意見が寄せられていました。

advertisement

第1位:兵庫県西宮市

画像:写真AC

 第1位は兵庫県西宮市でした。得票数は479票、得票率は1.6%で、5年連続で第1位を獲得しています。また、同調査の「住みたい街(駅)ランキングTOP10」においても、阪急神戸線の西宮北口駅が第3位にランクインしました。

 住みたい理由として「子育てしやすく街並みもきれいで、さまざまなお店が立ち並んでおり飽きなさそう。大阪や神戸までのアクセスが便利」「街並みがきれいで住みやすい。他地方へのアクセスが抜群。市内にショッピングモールが多く買い物しやすい。子育て支援も充実している」といったコメントが寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.