【女性が選ぶ】「名古屋市営地下鉄東山線で一番イケてると思う街(駅)」ランキングTOP11! 1位は「栄」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「名古屋市営地下鉄東山線で一番イケてると思う街(駅)」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 中部地方で最も人口の集まる愛知県。名古屋市中川区の高畑駅から名古屋市名東区の藤が丘駅までを結ぶ東山線の中で、女性から「一番イケてる」と支持されたのは、どの街(駅)だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月1日
調査対象全国の女性
advertisement

【女性が選ぶ】「名古屋市営地下鉄東山線で一番イケてると思う街(駅)」ランキングTOP11!

画像:写真AC
advertisement

第5位:千種

画像:PIXTA

 5位は「千種(ちくさ)」です。名古屋市千種区に位置する千種駅は、地下鉄東山線とJR東海の中央本線が乗り入れ、接続駅となっています。

 駅周辺は学生街となっており、予備校や塾がたくさんあるほか、飲食店や書店も充実しています。最近では中高層マンションが増えつつ、低層住宅の並ぶ地域も残っているので、多くの方にとって住みやすいエリアと言えるでしょう。

advertisement

第4位:覚王山

画像:PIXTA

 4位は「覚王山(かくおうざん)」です。覚王山駅は名古屋市千種区に位置しています。

 駅周辺は「覚王山日泰寺」を中心に栄えており、近隣の商店街では、年に三回「覚王山祭り」も行われます。また「覚王山グルメ」も人気で、「覚王山フルーツ大福 弁財天」や、「覚王山 吉芋」などが名物として知られています。

advertisement

第3位:星ヶ丘

画像:写真AC

 3位は「星ヶ丘(ほしがおか)」です。星ヶ丘駅は、名古屋市千種区に位置します。

 星ヶ丘駅の駅名標下には「椙山女学園大学前」という副称が付けられています。椙山女学園大学のほかにも、愛知淑徳大学などがあり、学生の多いエリアです。一方で、古くからある商店街や、「星ヶ丘三越」「星が丘テラス」などが賑わい、繁華街としても親しまれています。

advertisement

第2位:名古屋

画像:写真AC

 2位は「名古屋(なごや)」です。名古屋市中村区にある名古屋駅は、中部地方・東海地方最大のターミナル駅であり、JR東海の広域輸送拠点となっています。「名駅(めいえき)」と略されることもあります。

 名古屋駅の東口(桜通口)エリアは、古くから「名古屋の玄関口」として知られており、繁華街・オフィス街が広がっています。西口(太閤通口)エリアは、大手予備校や学習塾の多い、学生や若者の街。なかにはアニメショップの立ち並ぶエリアや、昔ながらの商店街もあり、ひとつの街でもさまざまな表情を見ることができます。

advertisement

第1位:栄

画像:写真AC

 1位は「栄(さかえ)」です。栄駅は名古屋市中区にあり、東山線と名城線が乗り入れています。

 栄駅周辺は、「100メートル道路」として有名な「久屋大通」や矢場町交差点を中心に、中部地方で最大規模の繁華街・ビジネス街が形成されています。矢場町から栄駅、そして外堀通までの間には、大きく細長い「久屋大通公園」があり、公園内の「名古屋テレビ塔」は名古屋市のランドマークとなっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.