カッコいいと思う「愛知県の地名」ランキングTOP29! 第1位は「岡崎市」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年6月2日から6月9日までの間、ねとらぼ調査隊では「カッコいいと思う愛知県の地名は?」というアンケートを実施していました。

 多くの戦国大名を輩出した歴史的背景から、伝統と歴史を感じさせる地名の多い愛知県で、どれがかっこいいと感じる地名に推されたのでしょうか。

 今回のアンケートでは計991票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月2日 ~ 6月9日
有効回答数 991票
質問カッコいいと思う愛知県の地名は?
advertisement

第2位:一宮市

 第2位は「一宮市」で、得票率は5%です。

 愛知県の北西部にある「一宮市(いちのみやし)」は、濃尾平野のほぼ中央に位置し、北東から南西にかけて木曽川が流れています。市内には18の駅があり、名古屋方面のアクセスもよく、名古屋市のベッドタウンとして栄えてきました。

 そんな一宮市の地名は、平安時代初期、尾張国の「一の宮」が、市内にある「真清田神社(ますみだじんじゃ)」だったことに由来するといわれています。また、一宮という地名は全国各地に残っていますが、市名に用いられているのは一宮市だけとのこと。歴史や格調高さを感じられることから、票が集まったのかもしれません。

advertisement

第1位:岡崎市

 第1位は「岡崎市」で、得票率10.3%という支持を集めて、見事今回のランキングを制しています。

 愛知県のほぼ中央に位置する「岡崎市」は、徳川家康生誕の地として有名で、家康が長い時間を過ごした「岡崎城」や「徳川家康公の騎馬像」などの歴史スポットが市内に点在しています。

 岡崎という地名の由来は諸説ありますが、当初は城の場所のみを指す言葉でした。今年は、NHK大河ドラマで「どうする家康」が放送されていることからも、地名から徳川家康をイメージした人が多いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング