メディア

【会社経営・役員が選ぶ】積立預金でおすすめの「銀行」ランキングTOP5! 第1位は「ゆうちょ銀行」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の会社経営・役員を対象に「積立預金でおすすめの銀行」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの会社経営・役員から「積立預金でおすすめ」と支持されたのは、どの銀行だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年3月23日
調査対象全国の会社経営・役員の男女
advertisement

【会社経営・役員が選ぶ】積立預金でおすすめの「銀行」ランキングTOP5

画像:写真AC
advertisement

第2位:イオン銀行

 第2位は、得票率26.7%の「イオン銀行」でした。全国的に店舗を展開するイオンモールで知られる、イオングループの銀行です。全国に点在しているイオングループのほぼすべての店舗にATMを設置し、大型施設には有人の店舗を設けています。

 イオンやミニストップ、ダイエーなどに設置されているイオン銀行ATMは、24時間365日手数料が無料。インターネットバンキングでは24時間いつでも取引ができます。オンラインでも口座が開設でき、積立も500円から始められるなど、ハードルの低さもポイントです。

 回答した人からのコメントには「比較的に金利が良く、イオンの買い物でも割引がある」(61歳/男性/東京都)「金利が大手銀行より高い」(56歳/男性/静岡県)「積み立てしやすい」(66歳/男性/東京都)といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:ゆうちょ銀行

 第1位は、得票率33.3%の「ゆうちょ銀行」でした。2007年に誕生した日本郵政グループの銀行で、2022年3月末時点における総貯金残高約は193兆円、通常貯金口座数は約1億2000万と日本トップクラスの規模を誇っています。

 インターネットやアプリを利用すれば、窓口やATMが開いていない土日や深夜でも取引が可能。全国に2万3000店舗を越える郵便局・ゆうちょ銀行、3万1000台を越えるゆうちょATMがあるため、出先で現金が必要になった時も安心です。定期貯金は1000円から始められます。

 回答した人からのコメントには「全国どこにでもあり、転勤で積立をいちいち解約しなくてもいい」(55歳/男性/東京都)「全国どこにでもあり、安定感もある」(68歳/男性/兵庫県)「安定している」(71歳/男性/愛媛県)といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.