【エレキギター】人気ブランドランキングTOP66! 第1位は「Fender」に決定!【2021年最新結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2月9日から2月22日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きなエレキギターブランドはどれ?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、FenderやGibsonといった大手メーカー含む全66ブランド。好きなギターブランドが選択肢にない場合は「その他」に投票していただき、コメントでブランド名を教えてもらいました。

 今回の投票では、5023票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

画像は「photo AC」より引用
advertisement

第10位:Fernandes

 第10位は「Fernandes」です。X JAPANのhideさんをはじめとした、多くのアーティストとのコラボで有名。アンプ内蔵ギターの「ZO-3」は世界的にヒット商品した商品です。

画像は「Fernandes公式サイト」より引用
advertisement

第9位:Gretsch

 第9位は「Gretsch」です。Gretschのエレキギターは、個性的なデザインが大きな魅力。フラッグシップとなっているホワイトファルコンは、世界一美しいルックスのエレキギターとして名高い一本です。

画像は「Gretsch公式サイト」より引用
advertisement

第8位:Fujigen

 第8位は「Fujigen」です。昭和からクラシックギターの製造に携わっている国産メーカーで、とことん加工の精度を高めることによって、演奏性に優れたエレキギターを生み出しています。

画像は「Fujigen公式サイト」より引用
advertisement

第7位:Killer guitars

 第7位は「Killer guitars」です。ヘヴィメタルバンド・LOUDNESSでおなじみ高崎晃さんのギターを製造するために発足されました。多くのギターで採用されている、5対1のペグが特徴的です。

画像は「Killer guitars公式サイト」より引用
advertisement

第5位:ESP

 第5位は「ESP」です。かつてYAMAHAやFujigenに勤務していた椎野秀聰さんが中心となって立ち上げたメーカーで、日本初のカスタムオーダー・ギターメーカーとして知られています。

画像は「ESP公式サイト」より引用
advertisement

第5位:YAMAHA

 第5位は「YAMAHA」です。YAMAHAがエレキギターを開発し始めたのは1960年代。大手企業の歴史と実績を生かし、シンプルでありながらもパフォーマンスに優れたギターを輩出しています。

画像は「ヤマハ」より引用
advertisement

第4位:Ibanez

 第4位は「Ibanez」です。星野楽器が立ち上げたIbanezは、多弦エレキギターの分野において先駆的な存在です。スティーヴ・ヴァイやポール・ギルバートといった、ハイテクギタリストのシグネイチャー・モデルを手がけています。

画像は「Ibanez公式サイト」より引用
advertisement

第3位:PRS(ポール・リード・スミス)

 第3位は「PRS(ポール・リード・スミス)」です。得票数は262票と、全体の5.2%の票を獲得して3位にランクインしました。

 アメリカ発祥のPRS(ポール・リード・スミス)は、創設当初から高品位のエレキギターの製造に力を注いでいます。1980年代、ギタリストのカルロス・サンタナに気にいられ、一躍有名になりました。以降、高級ブランドとして確固たる地位を築いています。

画像は「PRS Guitars」より引用
advertisement

第2位:Gibson

 第2位は「Gibson」です。得票数は671票と、全体の13.4%の票を獲得して2位にランクインしました。

 Gibsonは1902年に設立されたブランドで、数あるモデルの中でもレスポールは非常に愛用者が多く、一般にも名の知られた名ギターです。レスポールの後継種となるSGは、薄くて軽いボディにハイフレットまで指が届きやすいのが特徴で、こちらも長い人気を誇ります。

 寄せられたコメントには、「やっぱり安心できるのはGibson」「Gibsonはロックアイコン」といった声が見られました。

画像は「Gibson JAPAN」より引用
Gibson Les Paul Tribute Satin Iced Tea"

Gibson Les Paul Tribute Satin Iced Tea

161,700円(03/28 20:28時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第1位:Fender

 第1位は「Fender」でした。得票数は906票、全体の18%の票を獲得しました。

 Fenderは、1940年にカリフォルニア州で設立されたブランドです。名機と呼ばれるエレキギターを数多く誕生させており、1950年代に製造が始まったストラトキャスターは、音色もデザインも種類豊富。ジミ・ヘンドリックスやエリック・クラプトンなど、名だたるアーティストに愛されてきました。

 コメントでは、「若い頃は目移りしましたが、今はFenderのテレキャスターにに落ち着きました」「ネックの握り具合、ブリッジのどれをとっても自分好みです」「Fenderのストラト最強!」など、数多くの意見が寄せられました。

画像は「Fender公式サイト」より引用
Fender フェンダー エレキギター ERIC CLAPTON STRATOCASTER OWT"

Fender フェンダー エレキギター ERIC CLAPTON STRATOCASTER OWT

261,833円(03/28 20:28時点)
Amazonの情報を掲載しています

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.