【福岡の社会人が選ぶ】「優秀な生徒が多いと思う福岡県の公立高校」ランキングTOP12! 第1位は「修猷館高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、福岡県在住の社会人を対象に「優秀な生徒が多いと思う福岡県の公立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 福岡県に住む多くの社会人から「優秀な生徒が多い」と思われていたのは、どの公立高校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月16日
調査対象福岡県在住の社会人の男女
有効回答数106
advertisement

【福岡の社会人が選ぶ】「優秀な生徒が多いと思う福岡県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:香住丘高校

画像:福岡県立香住丘高等学校

 第5位は「香住丘高校」でした。得票率は6.6%です。

 福岡市東区に位置する県立高校で、「玄海の海の如 広く 雄々しく 美しく」を校訓としています。教育指針として「道(Morality)」「学(Learning)」「志(Ambition)」の3つを掲げ、豊かな人間性と学問に対する向上心に満ちた、国際社会に貢献できる生徒の育成を目指しています。

 文部科学省から先進的な理数教育を実施する「スーパーサイエンスハイスクール」に指定されており、進学校としても有名。2023年度は九州大学・九州工業大学・佐賀大学・北九州市立大学などを中心に、174人生徒が現役で国公立大学に合格しています。

advertisement

第4位:筑紫丘高校

画像:福岡県立筑紫丘高等学校

 第4位は「筑紫丘高校」でした。得票率は7.5%です。

 福岡市南区に位置し、1926年に設立された「福岡県筑紫中学校」を前身とする県立高等学校。「剛健」「叡智」「創造」を校訓に掲げ、豊かな心と創造力に富み、世界に貢献できる人材の育成を目標としています。

 勉学はもちろん、「総合的な探究の時間」や「部活動」にも注力。県内でも有名な進学校で、2023年度は九州大学103人を含め、301人が国公立大学に合格しました。また、2023年12月には普通教室21クラスに加え、保健室や和作法室などをそなえた南棟が完成予定となっています。

advertisement

第3位:小倉高校

画像:福岡県立小倉高等学校

 第3位は「小倉高校」で、得票率は8.5%でした。

 北九州市小倉北区に位置する県立高等学校。1908年に設立された「福岡県立小倉中学校」を前身とし、100年以上の歴史を持つ伝統ある学校です。「勉学」「創造」「規律」「勤労」「敬愛」を校訓に掲げ、より良い未来をつくるため、生涯学び続け、社会や他者に貢献できる人材の育成を目標としています。

 理数教育に力を入れているほか、大学との共同研究や、創造性や独創性を高める授業のほか、国際交流などにも積極的に取り組んでいるのが特徴。2023年度は、九州大学・山口大学・九州工業大学・熊本大学を中心に175人が国公立大学に合格しています。

advertisement

第2位:福岡高校

画像:福岡県立福岡高等学校

 第2位は、得票率12.3%の「福岡高校」でした。

 福岡市博多区に位置する県立高等学校で、1917年に設立された「福岡県立福岡中学校」を前身とする県立の高等学校。「至誠業ヲ勵ミ、剛健風ヲ成シ、操守堅固ナルベシ」を校訓に掲げ、未来を切りひらく学力、人間力を持った人材の育成を目標としています。

 「文武両道」を掲げて教育活動に取り組んでおり、80%以上の生徒が部活動に参加。また、文化祭や体育祭などは生徒による実行委員会が中心となって実施しており、生徒の自信や実践力の成長につながっています。2023年度は九州大学61人を含め、182人が現役で国公立大学に合格しました。

advertisement

第1位:修猷館高校

画像:福岡県立修猷館高等学校

 第1位は「修猷館高校」でした。得票率は34.9%です。

  1784年に設立された「修猷館」を前身とする県立の高等学校。長い歴史を持ち、福岡県トップクラスの進学校としても有名です。

 大学受験に特化するのではなく、社会に出て「世のため人のため」に必要なことを身につける「全人教育」を重視。コラボレーションスキルを養成する講座を開いたり、小論文を通してロジカル思考やクリティカル思考を鍛えたりと、生徒自身が考え、判断し、行動する力を養っています。また、2年生時から文系と理系に分かれ、超難関大学を希望する生徒のために「英数クラス」を用意しているのも特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング