「山形県の地名」でカッコいいと思うのはどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東北地方の日本海側に位置する山形県。県内を貫いて流れる最上川沿いに、多くの街が集まっているのが特徴です。

 そこで今回は、山形県の市町村でカッコいいと思う地名をアンケートします! 字面や響きがカッコいいと感じる名称があれば、ぜひ投票に参加してください。まずは、県内の自治体から3つの市名について解説します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

山形市

画像:写真AC

 山形県の県庁所在地であり、最大の人口を擁する都市でもある山形市。市内には山形新幹線が通じており、交通や経済の中心地となっています。

 山形という地名は、平安初期の『和名類聚抄』(わみょうるいじゅうしょう)の中に「山方郷」と記載されていたことが由来だとされています。山形が発展するのは、大名の最上氏が山形城を拠点としてからのことです。

advertisement

新庄市

画像:写真AC

 山形県の北部、最上地方の中心都市である新庄市。江戸時代に新庄藩の城下町として整備され、松尾芭蕉も「おくの細道」の旅路で宿泊しています。1999年からは、新庄駅が山形新幹線の終点となっています。

 新庄の地名は、新庄藩の居城である新庄城が由来とされています。もともとは沼田城と呼ばれていましたが、新しくつくられた城(新城)ないし荘園(新荘)という意味で名付けられたとする見方が有力です。

advertisement

天童市

画像:写真AC

 天童市は、山形市の北に隣接する人口約6万2000人の市です。駅周辺は天童温泉街としてにぎわっているほか、江戸時代にはじまった将棋の駒づくりが、伝統産業として有名です。

 どことなく神秘的でカッコいいその地名の由来として、天から2人の童子が舞い降りた伝説にちなんだ説があります。他方で、南北朝時代に南朝軍を率いた北畠親房の孫の「天童丸」が、この地に城を築いたことにちなむとも伝えられています。

advertisement

「山形県の地名」でカッコいいと思うのは?

 山形県内には、平成の大合併を経てなお、たくさんの市町村があります。地域に古くから根差した地名が多く、中にはカッコいいと感じられるような名称もあるでしょう。ぜひ、投票理由などのコメントを添えて、投票に参加してみてください!

「山形県の地名」でカッコいいと思うのは?
実施期間:2023/07/02 00:00 〜 2023/07/09 00:00
投票は1度、最大3つまでチェック可能
投票は締め切りました

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング