「沖縄県の地名」で美しいと思うのはどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 太平洋と東シナ海に囲まれている沖縄県。マングローブ林やサンゴ礁など、美しい自然に恵まれた、日本有数のリゾート地でもあります。2001年に放送されたNHK連続テレビ小説「ちゅらさん」や2022年放送の「ちむどんどん」など、朝ドラの舞台となったこともたびたびあり、今まで以上に沖縄の文化を知った人もいるのではないでしょうか。

 今回は、「沖縄の美しいと思う地名は?」というアンケートを実施します。県内には琉球王国時代の流れを継いだ由緒ある地名が数多く残っていますが、あなたが美しいと思う地名はどこでしょうか。まずは編集部が選んだ3つの地域をチェックしていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

那覇市

 沖縄本島の南西部に位置し、県で最も規模の大きい都市である那覇市。本州と島しょ部を結ぶ那覇空港および那覇港があるため、県の玄関口にもなっています。琉球王国時代には、首里城が建設され、首都として栄えていました。

 現在も首里金城町石畳道などが残り、当時の生活文化が息づいています。また、メインストリートである国際通りは、600以上の店舗が軒を連ねており、沖縄ならではのグルメを気軽に楽しめます。

advertisement

石垣市

 日本最南端・最西端に位置する市でもある石垣市。亜熱帯地方のため、季節の変化が少ない常夏の街でもあり、特別天然記念物のカンムリワシをはじめ、希少な動植物が数多く生息しています。

 また、県下最高峰の於茂登岳、エメラルドグリーンの海に小さな島々が点在する川平湾、そして約12キロにわたって広がる白保サンゴ礁など、絶景スポットも豊富です。2013年には新石垣空港の運用が始まり、県内屈指の観光都市となっています。石垣市といえば、南国リゾートらしい風景を思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。

advertisement

宮古島市

 宮古島や池間島など、6つの島を市域に含んでいる宮古島市。例年、「全日本トライアスロン宮古島大会」や「宮古島100kmワイドーマラソン」が開催されているほか、プロ野球選手のキャンプ地に利用されているため、「スポーツアイランド宮古島」とも呼ばれています。

 また、宮古ブルーと称賛されるほど透明度が高い海と、美しい砂浜も、大きな魅力の1つです。東平安名岬や与那覇前浜などの名所が点在しています。マリンスポーツを楽しむために訪れる人も少なくありません。

advertisement

「沖縄県の地名」で美しいと思うのは?

 ここまで3つの地域を紹介しましたが、ほかにも南風原町や豊見城市など沖縄の魅力を思わせる地名は多数あります。ぜひ、沖縄県の41の市町村のなかで、最も美しいと思う地名に投票してください。どうぞよろしくお願いします!

画像:写真AC

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング