強そうだと思う「東海道新幹線の駅」ランキングTOP17! 第1位は「三河安城駅」に決定!【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年6月11日から6月18日までの間、ねとらぼ調査隊では「『東海道新幹線』の強そうと思う駅名は?」というアンケートを実施していました。

 東京駅と新大阪駅を結ぶ東海道新幹線は、日本の大動脈ともいえる路線です。高層ビルが建ち並ぶ東京や雄大な富士山、歴史に名高い関ヶ原などなどさまざまな景色を楽しめるほか、「のぞみ」に乗れば東京〜新大阪間で2時間半弱という速さも魅力ですよね。全17駅のうち「強そう」という評価を獲得したのはどの駅だったのでしょうか?

 今回のアンケートでは計771票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! さっそく結果を発表します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月11日 ~ 6月18日
有効回答数 771票
質問「東海道新幹線」の強そうと思う駅名は?
advertisement

強そうだと思う「東海道新幹線」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:浜松駅

画像:写真AC

 第2位は「浜松駅」でした。静岡県浜松市の中心部に位置する「浜松駅」には、東海道新幹線と東海道本線が乗り入れる駅です。遠州鉄道の「新浜松駅」もすぐ近くで、静岡県西部における交通の拠点だといえるでしょう。新幹線は「ひかり」と「こだま」が停車します。

 駅の周辺には「アクトシティ浜松」や「遠鉄百貨店」や、名物「浜松餃子」を味わえるお店も並んでいます。徒歩圏内には徳川家康が17年もの月日を過ごした「浜松城」もあり、歴史や知名度が強さを感じさせますよね。

 コメント欄には「歴史的には徳川家康ゆかりの城があり、近代ではホンダ、ヤマハ、スズキ、浜松ホトニクスといった有名企業が生まれた街」という声が寄せられました。

advertisement

第1位:三河安城駅

画像:写真AC

 第1位は「三河安城駅」でした。得票数129票、得票率16.7%を獲得しています。愛知県安城市にある「三河安城駅」は東海道新幹線と東海道本線の駅で、新幹線は「こだま」のみが停車します。

 安城市は古くから農業がさかんなことで知られ、かつては「日本デンマーク」と呼ばれていました。現在は自動車産業関連の工場も建ち、愛知の産業を支えています。「安祥城址」や「本證寺」など徳川家に縁のあるスポットが多いことや、漢字4文字の名前にも強さを感じますよね。

 コメント欄には「三河安城駅近くの工場壁面の『無くしてわかるありがたさ 親と健康とセロテープ』というペイントがやっぱり最高です!!」という声が寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング