千葉県の「カッコいいと思う地名」ランキングTOP29! 1位は「木更津市」に決定!【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年6月に誕生から150周年を迎えた「千葉県」。1873年に木更津県、印旛県が合併して千葉県となり、その後1875年に今の形になりました。そんな千葉県は、漁業や酪農などの農業がさかんな場所です。また、都心から近く、観光スポットも多いですよね!

 そこでねとらぼ調査隊では、2023年6月4日から6月11日にかけて「千葉県の地名でカッコいいと思うのは?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計2673票もの投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは結果をみていきましょう。

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月4日 ~ 6月11日
有効回答数 2673票
質問千葉県の地名でカッコいいと思うのは?
advertisement

第2位:習志野市

画像:写真AC

 第2位は、137票を獲得した「習志野市」でした。

 県の北西部に位置する習志野市は、臨海部の埋め立て地に大型団地が建設され、都心のベッドタウンとして栄えてきました。一方、市内には「旧大沢家住宅」や「鷺沼古墳」といった歴史を感じられる名所が点在。また、「谷津干潟」は、ラムサール条約の登録地になっていて、渡り鳥の貴重な生育地として知られています。

 「習志野」という名前は、1873年の陸軍大演習の際に明治天皇が命名したことに由来するという説もあります。また、市川市や浦安市といった比較的東京に近い自治体で「習志野ナンバー」が使われている点も、かっこいいと思われた理由の1つかもしれません。

advertisement

第1位:木更津市

画像:写真AC

 第1位は、151票を獲得した「木更津市」でした。

 千葉県中西部に位置する木更津市。東京湾に面した自然豊かなエリアでありながら、東京湾アクアラインで神奈川県川崎市とつながり、市内にはアウトレットモールを備えるなど、生活利便性も高い地域です。子育て支援にも力を入れているため、移住者も増加しています。

 「木更津」という地名の由来は諸説ありますが、テレビドラマ「木更津キャッツアイ」の舞台になったことで、知名度が全国区になりました。難読地名であることも、票が集まった一因かもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング