メディア

【朝ドラ】2010年代のヒロイン役人気ランキング! 第1位は「あまちゃん」 に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年2月1日から2月14日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな2010年代の朝ドラヒロイン役は?」というアンケートを実施していました。

 2010年代は「カーネーション」や「あまちゃん」など数々の大ヒット作が生まれ、安藤サクラさんや戸田恵梨香さんといった名優がヒロインを務めるなど多くの話題を呼びました。

 今回のアンケートでは計2556票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは、ランキングの結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:堀北真希(梅ちゃん先生)

 第10位にランクインしたのは、「梅ちゃん先生」でヒロインの梅子を演じた堀北真希さんです。町医者として、戦後から高度成長期を生きた女性が描かれました。

advertisement

第9位:松下奈緒(ゲゲゲの女房)

 第9位は、松下奈緒さんでした。松下さんがヒロインを演じた「ゲゲゲの女房」は、漫画家・水木しげるさんの妻である武良布枝さんのエッセイが原作の朝ドラです。夫婦で支えあって困難を乗り越える姿が描かれました。

advertisement

第8位:広瀬すず(なつぞら)

 第100作目の朝ドラ「なつぞら」でヒロインを演じた広瀬すずさんが、第8位にランクイン。広瀬すずさん演じる戦争孤児の奥原なつが、アニメーターを目指して成長していく物語です。

advertisement

第7位:井上真央(おひさま)

 第7位は、「おひさま」でヒロインを演じた井上真央さんです。長野県安曇野が舞台で、教師として働く女性を演じました。「私は陽子。太陽の“陽子”です!」というキャッチコピーがつけられていました。

advertisement

第6位:尾野真千子(カーネーション)

 第6位にランクインしたのは、尾野真千子さんです。「カーネーション」でヒロインの糸子を演じました。第49回ギャラクシー賞では、朝ドラ史上初となる大賞に選ばれるなど、高く評価された作品です。

advertisement

第5位:永野芽郁(半分、青い)

 第5位は、「半分、青い」でヒロイン・鈴愛を演じた永野芽郁さんでした。漫画家から100円ショップの店員を経て発明家になる波乱万丈なヒロインを演じ、話題になりました。佐藤健さん演じる幼馴染との関係に、キュンとしていた人も多いのではないでしょうか。

advertisement

第4位:戸田恵梨香(スカーレット)

 第4位は、戸田恵梨香さんです。「スカーレット」で、信楽の女性陶芸家を演じました。ヒロイン・喜美子の陶芸に対する情熱と、何度失敗しても挑戦を諦めない姿に心を打たれた人も多かったのではないでしょうか。結婚に離婚、陶芸家としての成功、愛する者との死別……激動の人生が描かれました。

advertisement

第3位:有村架純(ひよっこ)

 第3位は、「ひよっこ」でヒロイン・みね子を演じた有村架純さんでした。得票数は183票と、全体の7.2%の票を獲得して3位にランクイン。

 行方不明になってしまった父の代わりに家族を養うため、茨城から上京する責任感の強いヒロインです。就職先の倒産や父親の記憶喪失など、多くの困難に見舞われながらもたくましく生きるみね子は、有村さんにぴったりの役でしたよね。

advertisement

第2位:波瑠(あさが来た)

 第2位にランクインしたのは、波瑠さんでした。得票数は317票と、全体の12.4%の票を獲得しています。

 波瑠さんがヒロインを演じたのは、大阪の起業家の人生を描いた「あさが来た」です。自ら炭鉱で働いたり、銀行や女子大学を設立するために走り回ったりするヒロイン・あさの姿に元気をもらったという人も多いのでは?

 コメントでは「あさが一番ブレずに突き進んだヒロインなので好き」という声が寄せられました。

advertisement

第1位:のん(あまちゃん)

 第1位は、大ヒットした「あまちゃん」でヒロインを演じたのんさんでした。得票数は1203票と、全体の47.1%の票を獲得して堂々の第1位です。

 のんさんは、岩手で海女となり、後にアイドルを目指すヒロイン・アキを演じました。アキの「じぇじぇじぇ!」というセリフは、朝ドラを見ていない人でも知っているほど話題になりましたよね。

 コメントでは「色褪せることのない永遠のヒロイン。アキちゃんの住む街に行きたくて、岩手県久慈市の小袖漁港まで行きました」「毎朝アキちゃんに会えるのが1番の楽しみでした」など、のんさんに投票するコメントが多くみられました。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.