カッコいいと思う「静岡県の地名」ランキングTOP30! 第1位は「御殿場市」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年6月11日から6月18日までの間、ねとらぼ調査隊では「静岡県でカッコいいと思う地名は?」というアンケートを実施していました。

 日本のほぼ中央に位置し、日本最高峰の富士山や日本一の深さを誇る駿河湾、富士川・天竜川などの豊かな自然に恵まれた静岡県。観光スポットも多く、東海道新幹線や東名高速道路が通っているため東西の大都市へアクセス良好な点も魅力です。そんな静岡県の市町村で、「カッコいい」と人気を集めたのはどの街だったのでしょうか。

 今回のアンケートでは計1534票の投票を頂きました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月11日 ~ 6月18日
有効回答数 1534票
質問静岡県でカッコいいと思う地名は?
advertisement

第2位:富士市

画像:写真AC

 第2位は「富士市」でした。得票数140票、得票率9.1%を獲得しています。

 静岡県東部に位置し、富士山を望む街「富士市」。豊かな水資源に恵まれているため明治時代から製紙工業が発展しており、全国有数の「紙のまち」としても知られています。

 日本の象徴の一つであり、雄大で美しい富士山をイメージさせる「富士市」の名前を「カッコいい」と感じる人が多かったのかもしれません。

advertisement

第1位:御殿場市

画像:写真AC

 第1位は「御殿場市」でした。得票数201票、得票率13.1%を獲得して、今回のランキングを制しています。

 静岡県東部、富士山の東麓に位置する御殿場市。静岡県内では中規模の都市で首都圏に比較的近く、東京や横浜への通勤圏内でもあります。市内には自衛隊施設が多く、市の約3分の1を占めているのも特徴です。

 御殿場という地名の由来は、江戸幕府を開いた徳川家康が晩年この地に隠居のための御殿の造営を命じたこととされています。残念ながら御殿は家康の存命中に完成せず、現在は市内の吾妻神社付近にわずかな土塁が残るのみです。徳川家とも関係の深い御殿場の地名を「カッコいい」と感じる人が多いのも納得ですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング