かっこいいと思う「岐阜県の地名」ランキングTOP29! 第1位は「各務原市」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年6月11日から6月18日までの間、ねとらぼ調査隊では「『岐阜県の市町村名』でかっこいいと思うのはどこ?」というアンケートを実施していました。

 本州のほぼ中央に位置する岐阜県には、世界遺産の白川郷、鵜飼い、飛騨高山などさまざまな名所や文化がありますよね。今回、そんな岐阜県でかっこいい地名として選ばれたのははたしてどこでしょうか?

 今回のアンケートでは計2705票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月11日 ~ 6月18日
有効回答数 2705票
質問「岐阜県の市町村名」でかっこいいと思うのはどこ?

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

かっこいいと思う「岐阜県の地名」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:飛騨市

 第2位は「飛騨市」でした。得票数216票、得票率8.0%という支持を獲得しています。「飛騨」は、岐阜県が美濃国・飛騨国という2つの国に分かれていたころからの地名です。名前の意味は「山がひだになって連なっているから」「田舎を意味する『ひな』が語源」など諸説あります。

 そんな飛騨市には、国の重要無形民俗文化財に指定されている「飛騨古川祭」や総面積の90%以上を占める豊かな森林など、歴史と自然の恵みが豊富。最近では、映画「君の名は。」の聖地としても知られています。

advertisement

第1位:各務原市

 第1位は「各務原市」でした。得票数260票、得票率9.6%という支持を集めています。全国的にも難読地名として知られる「各務原市」。正式な読み方は「かかみがはら」ですが、JR各務ヶ原駅には「かがみがはら」とルビが振られているなど、さまざまな読み方が存在しています。市は1963年に4つの町を統合して誕生しましたが、その名前の由来は金属による鏡などを作る鏡作部がいたから“各務”となったというのが定説のようです。

 かつては中山道の宿場町として栄え、航空機産業とともに成長した各務原市には、江戸時代の面影を残す宿場「中山道鵜沼宿」や、「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」などの観光スポットがあります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング