メディア

「2021年3月生まれベビーの名前ランキング」発表 「桜」「春」などの「サクラネーム」が増加

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ベビーカレンダーが2021年3月生まれの子ども1万1163人を対象に「3月生まれベビーの名づけトレンド」を調査し、結果を発表しました。

advertisement

「陽菜」「樹」が人気

 3月生まれの女の子に人気の名前1位は「陽菜(主なよみ:ひな)」、男の子に人気の名前1位は「樹(主なよみ:いつき、たつき)」となりました。特に女の子には春の象徴であるサクラにまつわる名前が上位に多くランクイン。2月のランキングと比較すると、「咲良(主なよみ:さくら、さら)」が16位から5位へ、「美桜(主なよみ:みお)」が18位から11位へ、「さくら」は27位から17位へ順位を上げています。

advertisement

読みは「こはる」「はるき」など春を感じさせる名前が人気

 3月生まれの女の子の名前のよみ1位は「こはる」「みお」、3月生まれの男の子の名前のよみ1位は「はると」となりました。「こはる」というよみは、毎年春に多く名づけられる傾向にあり、2020年3月も1位を獲得。「はると」はここ数年で圧倒的な人気を誇っているそうです。

advertisement

人気の漢字ランキングでは「桃」が増加

 3月生まれの女の子の人気漢字1位は「花」、2位「愛」、3位「結」でした。男の子では1位が「翔」、2位「大」、3位「斗」という結果に。過去の年間順位で上位に入っていた漢字が順当にランクインする中、女の子の10位には「桜」が、男の子10位には「晴」がそれぞれ10位圏外からランクインする結果となりました。

 ランキング10位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.