【広島在住者が選んだ】優秀な生徒が多いと思う「広島県の公立高校」ランキングTOP8! 第1位は「基町高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、広島在住者を対象に「優秀な生徒が多いと思う広島県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 「優秀な生徒が多いと思う」と広島県に住む人々に支持されたのは広島県のどの公立高校だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年7月11日
調査対象広島県に居住する男女
有効回答数360
advertisement

優秀な生徒が多いと思う「広島県の公立高校」ランキングTOP8!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:広島高校

画像:広島高校

 第2位は得票率12.8%の「広島高校」でした。2004年創立という比較的新しい中高一貫校で、東広島市のJR「西高屋駅」から徒歩約10分の場所に位置します。

 「高い知性 豊かな感性 強い意志」を校訓としていて、「持続可能な社会の構築に貢献できるグローバルリーダーを育成する」を教育目標にしています。そんな広島高校の特色のひとつに「ことばの教育」があげられます。グローバル化時代に必要な「論理的な思考力・表現力」を身に着けさせるために「論理」と「ロジカル・コミュニケーション」の2つの領域に分けて学習します。

advertisement

第1位:基町高校

画像:広島高校

 第1位は得票率35.3%の「基町高校」でした。アストラムライン「城北駅」から徒歩約1分、同じく「新白島駅」からは徒歩約5分で通えるほか、バスでの通学も可能です。

 全生徒の95%が部活動に参加する活発な高校で、美術部や器楽部は部員数100人を超える大規模なものになっています。数ある部活の中でも書道部や放送部、競技かるた部は全国大会常連の強豪校。地元である広島大学を中心に九州大学や大阪大学など国立大学に多くの合格者を輩出しています。文武両道を実践する高校です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング