【犬神家の一族】歴代「スケキヨ」役であなたが好きな俳優は誰?【ネタバレ注意】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本の推理小説の大家、横溝正史さんの小説『犬神家の一族』。金田一耕助シリーズの一つで、何度も映像化された人気作品です。

 同作の魅力は数あれど、中でも印象的だったのは、湖から伸びる2本の足、そして白いマスクが不気味な登場人物「スケキヨ」ではないでしょうか? そこで今回は、歴代スケキヨ役の俳優の人気アンケートを実施します! それでは、まず代表的な3人の俳優さんを振り返ってみましょう。

 ※以下、作品のネタバレを含みます。

画像はAmazon.co.jpより引用
advertisement

あおい輝彦

 石坂浩二さんが金田一耕助役を務めた1976年の劇場版で、スケキヨ役を演じました。犬神佐清のマスクは、原作では彼の顔を忠実にトレースしたものでしたが、あおいさんがスケキヨを演じた1976年版の映画では、頭部を覆う白いマスクになりました。

advertisement

西島秀俊

 西島秀俊さんがスケキヨを演じたのは、2004年にフジテレビで放送されたスペシャルドラマでした。この時の金田一耕助役は、稲垣吾郎さんでした。本作では1976年の映画と同じく、ゴムマスクの制作を回想するシーンがあります。その細かい作業の様子は、なんとも言えない不気味さを感じさせました。

advertisement

尾上菊之助

 2006年公開の映画版でスケキヨ役を務めたのが、歌舞伎役者の尾上菊之助(5代目)さん。本作は1976年の映画のリメイクとして制作され、金田一耕助役には当時と同じく石坂浩二さんが起用されました。スケキヨの白マスクには、目の周りに黒縁のアイラインのようなものが引かれており、表情が強調されているのが特徴でした。

advertisement

まとめ

 長年にわたり、さまざまな俳優が演じてきたスケキヨ。それぞれ演技やマスクの表情が違うのも面白いですよね。

 投票は下のアンケートフォームからお願いします。なお、今回のアンケートでは、犬神佐清と青沼静馬が別キャストの場合、前者の配役を選択肢としています。たくさんの投票やコメント、お待ちしています!

advertisement

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング