「日本百名山」で恋人と山頂を見てみたいのは?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 山ごとに山頂部にも個性があるので、山頂からの景色を眺めるだけでなく、山頂部そのものを見るのも山の楽しみ方のひとつですよね。品格や個性の面で高く評価されている日本百名山ともなれば、山頂の形は多種多様です。

 そこで今回は「『日本百名山』で恋人と山頂を見てみたいのは?」というアンケートを実施したいと思います。多様な形の山があるなかで、ぜひ恋人と山頂を見てみたい山を教えてください。まずは日本百名山に選定されている3つの山を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

筑波山

画像:写真AC

 筑波山(つくばさん)は、茨城県にある双耳峰(ほぼ同じ標高で2つの耳のように並んでいる山)です。標高877メートルの女体山と標高871メートルの男体山で構成され、最も低い日本百名山として知られています。「紫峰(しほう)」とも呼ばれ、その優美な姿は「西の富士、東の筑波」と称されるほどです。

advertisement

美ヶ原(王ヶ頭)

画像:写真AC

 美ヶ原(うつくしがはら)は長野県にある高原。王ヶ頭(おうがとう)・王ヶ鼻・牛伏山(うしぶせやま)などの山頂があり、最高峰は王ヶ頭の2034メートルです。高原に広がる美しい緑と、澄み渡る空の景色を楽しめます。

 王ヶ頭の山頂には北アルプスや富士山を展望できるホテルと、周辺地域の放送局の電波塔が複数設置されています。大自然の中にそびえる電波塔はまるで要塞のようで、ほかの日本百名山の山頂とはまた違った雰囲気です。

advertisement

霧ヶ峰(車山)

画像:写真AC

 霧ヶ峰(きりがみね)は長野県にある溶岩台地。車山・殿城山(でんじょうざん)・蝶々深山(ちょうちょうみやま)などの山頂があり、最高峰は車山の1925メートルです。山域の大半を草原が占めていることから、「登る山ではなく遊ぶ山」とも言われています。

 登山難度は低く、車山肩からであれば山頂まで約40分のちょっとしたハイキング気分を味わえ、さらに車山高原からは展望リフトで登山可能です。

advertisement

「日本百名山」で恋人と山頂を見てみたいのは?

 ここまで日本百名山の中から3つを紹介しました。このほか、さまざまな日本百名山があります。その中で、恋人と山頂を見てみたいのはどこでしょうか。それではアンケートへのご協力、よろしくお願いします。

「日本百名山」で恋人と山頂を見てみたいのは?
投票は締め切りました

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング