湖がきれいだと思う都道府県は?【2023年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本国内にはいろいろな湖が形成されています。近年のアウトドアブームの到来に伴い、湖の注目度が急上昇中です。湖でのアクティビティだけでなく、湖畔キャンプを楽しむ人も増加しています。

 そこで今回、「湖がきれいだと思う都道府県は?」というアンケートを実施します。湖が美しいと思う都道府県を教えてください。では、選択肢のうち3つを紹介します。

advertisement

北海道

画像:写真AC

 日本の最北端に位置する北海道。広大な面積は、日本の国土の約20パーセント以上にあたります。世界遺産に登録されている知床をはじめ、手つかずの大自然が各地に残っています。

 あらゆる面でスケールの大きい北海道は、湖の宝庫です。古くから道内各地で火山の動きが活発なため、カルデラ湖が点在しています。そのなかでも、川上郡にある摩周湖は、湖面に大空の青色が映し出されるほど水の透明度が高いのが特徴です。その圧倒的な美しさには、摩周ブルーという呼び名がつけられています。

advertisement

青森県

画像:写真AC

 東北地方に位置する青森県。世界遺産に登録されている白神山地、県中央部を縦走する奥羽山脈といった貴重な自然環境を保持しています。青森県と秋田県にまたがる十和田湖は、火山の噴火活動に伴って形成されたカルデラ湖です。新緑や紅葉のシーズンには、遊覧船に乗って湖上からの景色を満喫できます。

 また、県東部にある小川原湖は、青森県内で最も規模の大きい湖です。湖畔にキャンプ場と湖水浴場が整備されており、いろいろなアクティビティを楽しみつつ湖の景観を味わるロケーションです。

advertisement

秋田県

画像:写真AC

 東北地方に位置する秋田県。雄大な山々と、日本海に囲まれ、美しい田園風景が各地に広がっています。仙北市にある田沢湖は、水深およそ423メートル、日本で最も深い湖です。晴天の日には太陽光が湖面できらめき、夜になれば月明りが湖面に浮かびます。季節や時間帯ごとに幻想的な光景を作り出すため、日本百景に選定されています。そのほかにも、青森県とまたがる十和田湖や八郎潟残存湖など、趣のある湖が秋田県内各地に形成されています。

advertisement

湖がきれいだと思う都道府県は?

 今回のアンケートでは、全国47都道府県を選択肢に用意しました。湖がきれいな都道府県に投票してください。投票とともに、コメントの記入もお願いします。湖にまつわる思い出など、自由に記入してください。みなさまの投票とコメント、お待ちしております。よろしくお願いします。

湖がきれいだと思う都道府県は?
投票は締め切りました

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング