【人事・総務職が選ぶ】「就職力が高そうな東京の私立大学」ランキングTOP9! 第1位は「慶應義塾大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の人事・総務職を対象に「就職力が高そうな東京の私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの人事・総務職から「就職力が高そう」と支持を集めたのは、都内のどの私立大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう! なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年2月9日
調査対象全国の人事・総務職の男女
advertisement

【人事・総務職が選ぶ】「就職力が高そうな東京の私立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第2位は「早稲田大学」で、得票率は17.8%でした。

 新宿区に本部を置く早稲田大学は、1882年に創設された「東京専門学校」を前身とする総合大学。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を教育の基本理念に掲げ、世界に貢献する学生を育ててきました。

 早稲田大学ではキャリアセンターを中心に、全学生を対象としたキャリア形成支援を実施しています。例えば、卒業生との座談会や、キャリア形成についてのセミナー、インターンシップ先の紹介などを用意。そのため、高い就職内定率を誇り、中には海外で活躍する卒業生もいます。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第1位は「慶應義塾大学」で、得票率は20%でした。

 港区に本部を置く慶應義塾大学は、1858年に福澤諭吉が開いた「蘭学塾」を起源とする総合大学。創立者・福澤諭吉が身をもって体現した「独立自尊」の精神を受け継ぐ学生を多く育ててきました。

 慶應義塾大学では、それぞれのキャンパスに設置された就職・進路支援担当部署が、進路選択全般について相談できる体制を整えています。また、多くの人事担当者と情報交換を行い、正しい情報と豊かな経験に基づいた支援を実施。学生生活の充実に重きを置いたサポートを行っているのも特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング