「東京23区」で「もっと評価されるべき」だと思うエリアはどこ?【2023年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 関東地方の中心部にあり、多くの人々が住んだり働いたり遊びに訪れる東京23区。それぞれの区によって異なった特徴があります。住んでいる人やよく訪れる人にしかわからない魅力も、それぞれの区に備わっています。

 そこでねとらぼ調査隊では「東京23区で『もっと評価されるべき』だと思うエリアは?」というアンケートを実施します。あなたの意見をぜひ教えてください。まずは、ねとらぼ調査隊が過去に行ったアンケートで高評価を得た、3つのエリアを紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

練馬区

 東京北西部に位置する「練馬区」。74万人近くが暮らしており、23区内では世田谷区に次いで2番目に人口の多いエリアです。区内には西武池袋線、西武新宿線、東武東上線や都営大江戸線が通っているほか、地下鉄や東急東横線・みなとみらい線も利用でき、都心部へのアクセスは抜群。都心に近いエリアでありながら自然が多く、農地面積は23区内で1位です。区内には公園および児童遊園が700カ所近くあり、四季折々の景観を楽しめます。

advertisement

北区

 「北区」は東京23区の北部にあり、荒川区、足立区、板橋区、文京区、豊島区と隣接しています。区内には、都内有数の桜の名所である「飛鳥山公園」、日本都市公園百選にも選ばれた「音無親水公園」、つり池やザリガニ池などがある「浮間つり掘公園」など特色のある公園がたくさん。子育て支援や教育への取り組みも積極的に行っていることから、ファミリー層や若者にも人気です。

advertisement

足立区

 四方を川に囲まれ、区内には水辺や緑地が点在している足立区。他の23区では葛飾区、北区、荒川区、墨田区、また埼玉県の八潮市、草加市、川口市と隣接しています。

 JR常磐線、東武伊勢崎線を始めとする8路線が通っており、都心部へのアクセスも良好です。都市公園面積は23区内で第2位、区立図書館も15館あるなど、子育て世帯にもうれしい環境だといえるでしょう。

advertisement

東京23区で「もっと評価されるべき」だと思うエリアは?

 あなたが「もっと評価されるべき」だと思う区はどこですか? 投票対象は東京23区です。その区に投票した理由やお気に入りスポットなども、コメント欄でぜひ教えてください。たくさんの投票をお待ちしております!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング