【地元在住の女性が選ぶ】子どもを入学させたい「熊本県の公立高校」ランキングTOP7! 1位は「済々黌高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、地元在住の女性を対象に「子どもを入学させたい熊本県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 熊本県に住む女性から「子どもを入学させたい」と支持されたのは県内のどの高校だったのでしょうか。それでは早速ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月8日
調査対象熊本在住の女性
有効回答数192
advertisement

【地元在住の女性が選ぶ】子どもを入学させたい「熊本県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:熊本高校

画像:熊本県立熊本高等学校

 第2位は熊本高校です。今回の調査では、全体の3割近い29.2%の票を獲得しました。JR豊肥本線水前寺駅から徒歩5分ほどのところにある、1900年創立の熊本県熊本中学校を前身とする県立高校です。

 熊本高校では、学校の目指すべき人物像として徳性・智能・体力に優れた「士君子」を掲げています。国公立・私立を問わず、全国の有名大学に合格者を輩出している県内有数の進学校です。

advertisement

第1位:済々黌高校

熊本県立済々黌高等学校
画像:熊本県立済々黌高等学校

 第1位は、済々黌(せいせいこう)高校でした。全体の3分の1を上回る34.4%の支持を獲得しました。「済々黌(校)」という校名は中国の古典『詩経』に由来するもので、1879年に創立された「同心学舎」を前身としています。

 社会のリーダー、あるいは社会の各分野で活躍する人材を輩出することを目標とし、生徒は学業と部活動の両立を求められます。また、2014年度から2018年度までの5年間は、文部科学省のSGH(スーパーグローバルハイスクール)の指定を受けていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング