カッコいいと思う「大分県の地名」ランキングTOP18! 第1位は「別府市」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年6月27日から7月4日までの間、ねとらぼ調査隊では「『大分県の地名』でカッコいいと思うのは?」というアンケートを実施していました。

 九州沿岸部に位置し、“日本一のおんせん県”として知られる「大分県」。温泉のみならず、グルメやレジャー、絶景&パワースポットも豊富な魅力ある県です。そんな大分県の中で、どの地名がカッコいいと支持されたのでしょうか。

 今回のアンケートでは計1487票もの投票をいただきました。ご協力ありがとうございました! さっそく結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月27日 ~ 7月4日
有効回答数 1487票
質問「大分県の地名」でカッコいいと思うのは?
advertisement

第2位:由布市

画像:写真AC

 第2位は「由布市」でした。得票数132票、得票率8.9%という支持を獲得しています。

 市を横断するように大分川が流れ、由布岳や黒岳といった雄大な山々が連なる由布市は、まさに自然の宝庫。「由布」の由来は諸説あり。この地方には「たく」という木が多く生え、「たく」から作る木綿が「ゆふ」と呼ばれていたそうです。

 全国的に有名な由布院温泉は由布岳の麓・湯布院町にあります。豊かな自然と観光資源、個性に富んだ産業によって地元の方から観光客まで多くの人を魅了しています。

advertisement

第1位:別府市

画像:写真AC

 第1位は「別府市」でした。得票数144票、得票率9.7%という支持を集めて、今回のランキングを制しています。

 別府市は東海岸中央部に位置する都市です。市内に点在する温泉地「別府八湯」が有名。豊富な湯量と効能を誇り、湯治から各種産業まで幅広く活用されています。

 「別府」という地名は鎌倉中期に「別符」と記され、土地税や年貢の納入を免除された特別区域を指します。古くから特別な土地であったことも、別府のかっこよさのひとつですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング