ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、30代以下を対象に「一番心に残っている歴代乃木坂46のセンター」というテーマでアンケートを実施しました。
乃木坂46は、2011年8月に誕生した秋元康さんプロデュースのアイドルグループ。これまで数多くの楽曲を発表しており、さまざまなメンバーがセンターポジションを務めました。そんな乃木坂46の歴代センターの中で、「一番心に残っている」と30代以下の人々に支持されたのは誰だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。
調査概要
| アンケート実施日 | 2023年7月14日 |
|---|---|
| 調査対象 | 全国の30代以下の男女 |
一番心に残っている「歴代乃木坂46のセンター」ランキングTOP11!
第5位:橋本奈々未
第5位は「橋本奈々未」さんでした。2011年8月に行われた乃木坂46の1期生オーディションに合格し、2012年2月にリリースされたグループの1stシングル「ぐるぐるカーテン」でCDデビュー。
橋本さんは、2016年にリリースされた16thシングル「サヨナラの意味」でセンターに抜てき。また、同シングルには初のソロ曲となる「ないものねだり」も収録されました。なお、橋本さんは2017年2月に開催されたコンサートをもってグループを卒業し、芸能界を引退しています。
第4位:西野七瀬
第4位は「西野七瀬」さんでした。2011年8月に乃木坂46の1期生オーディションに合格し、乃木坂46の1stシングル「ぐるぐるカーテン」でCDデビューを果たしました。
西野さんが初めてセンターを務めたのは、2014年4月にリリースされた8thシングル「気づいたら片想い」。最後のセンターとなった2018年11月リリースの22ndシングル「帰り道は遠回りしたくなる」まで、シングル表題曲で7回のセンターを務めました。2019年2月の卒業コンサートをもってグループを卒業しており、現在もモデルや俳優などさまざまなジャンルで活躍を続けています。
第3位:生田絵梨花
第3位は得票率11.1%の「生田絵梨花」さんでした。2011年8月に乃木坂46の1期生オーディションに合格し、デビューしたメンバーです。
2014年10月にリリースされた乃木坂46の10thシングル「何度目の青空か?」でセンターに抜てき。2021年10月に乃木坂46を卒業することを発表し同年12月31日放送の「第72回NHK紅白歌合戦」にグループで出場し、最後のステージを終えました。卒業後は太田プロダクションに移籍し、番組MCやミュージカル、ダンスボーカルユニットの結成などまざまな芸能活動を続けています。
第2位:白石麻衣
第2位は得票率22.2%の「白石麻衣」さんでした。乃木坂46の1期生で、2013年7月に6thシングルとしてリリースされた「ガールズルール」でセンターに抜てきされました。
その後も「インフルエンサー」「シンクロニシティ」などでセンターを務め、卒業前最後のシングルとなった2020年1月リリースの25thシングル「しあわせの保護色」まで、5回のセンターを担当しました。そして2020年10月、配信で実施された卒業コンサートをもってグループを卒業。現在も、テレビやCM出演のほか、アクセサリーブランド「ALP」のブランドディレクターを務めるなど、さまざまな場で活動を続けています。
第1位:生駒里奈
第1位に輝いたのは、得票率25.5%の「生駒里奈」さんでした。乃木坂46の1期メンバーで、1stシングル「ぐるぐるカーテン」でセンターに抜擢され、5thシングル「君の名は希望」まで5連続でセンターを務めました。
そんな生駒さんは、2018年4月リリースの20thシングル「シンクロニシティ」の活動をもって卒業。同曲ではセンターを打診されていましたが、「ありがたいお話なんですけど、私はそれを望まないです」とグループ全体のことを考えて辞退した、というエピソードも残っています。
2018年4月に日本武道館で開催された卒業ライブは、乃木坂46では初めて全国128カ所の映画館でライブビューイングが行われる人気ぶりでした。最初期のセンターであったことはもちろん、卒業シングルでセンターを辞退するという意志の強さも「一番心に残っている」とファンに思わせた一因かもしれません。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目