「全国で人気の山」ランキングTOP10! 1位は「富士山」【2023年8月1日時点/ヤマレコ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 山専用のコミュニティサイト「ヤマレコ」は、山行記録などを残したり、ほかの登山者と交流できるサイトです。また、あわせてスマホアプリ「YamaReco」を使えば、地図や道迷い防止機能などを利用できるため、より楽しく安全に登山を楽しむことができます。

 今回はそんな「ヤマレコ」の協力のもと、全国の「人気の山ランキング」を紹介します。ランキングは、7月19日から8月1日のデータに基づいています。

(出典:ヤマレコ「全国人気の山ランキング」)

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

・ランキングは随時変わるため、記事執筆時点と現時点のランキング内容は異なる場合があります。

advertisement

「全国で人気の山」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA)
advertisement

2位:高尾山

画像:PIXTA

 第2位は八王子市の「高尾山」でした。都心から約1時間で訪れることができる、標高599mの山です。最寄り駅の高尾山口駅からも歩いて登山道にアクセスできるほか、リフトやケーブルカーを使って途中まで登れるので、普段登山をしないという人でも比較的気軽に登れます。ミシュランガイドには三つ星の観光地として掲載され、年間の登山者数は世界一を誇っているのだとか。登山道はよく整備されていて、パワースポットも盛りだくさん。天気のいい日は、山頂から富士山も見えますよ。

advertisement

1位:富士山

画像:PIXTA

 第1位は「富士山」でした。山梨県と静岡県の境に位置し、日本一標高が高い富士山は、日本三名山にも選ばれ、日本の象徴的な山として多くの人に親しまれています。富士山への登山ルートは富士宮ルート・須走ルート・御殿場ルート・吉田ルートの4つが存在。年齢や性別にかかわらず毎年多くの登山者が訪れます。五合目までは道路が整備されているため、アクセスしやすいのもポイント。晴天の日には、五合目駐車場の登山道ゲートを超えた「里見平」から、山中湖や河口湖を一望できます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング