「2022年卒大学生就職企業」理系男子人気ランキング 1位は「ソニーグループ」

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 マイナビは、日本経済新聞社と共同で2022年卒の大学生を対象に「マイナビ・日経 2022年卒大学生就職企業人気ランキング」を実施。その結果を発表しました。今回は、理系男子のランキングを見ていきましょう。

advertisement

第3位:NTTデータ

 第3位は「NTTデータ」。得票数は209票で、前年順位より2位ランクアップしています。

 男子・女子を合わせた理系総合での選社理由では、「安定している」「業界上位である」「将来性がある」という3つの理由が多く選ばれていました。

画像は「NTTデータ」より引用
advertisement

第2位:トヨタ自動車

 第2位は「トヨタ自動車」で、得票数は229票でした。前年順位は4位となっており、こちらも2位ランクアップした形です。選社理由としては、NTTデータと同じく「安定している」「業界上位である」「将来性がある」の項目がトップ3となっていました。

 なお、理系男子のランキングでは本田技研工業(Honda)が12位(前年15位)、SUBARUが28位(前年82位)、日産自動車が35位(前年76位)と前年に比べて順位があがっており、自動車関連産業の人気も復活しているようです。

画像は「トヨタ自動車」より引用
advertisement

第1位:ソニーグループ

 そして第1位は「ソニーグループ」。得票数は270票で、前年同様1位をキープしています。

 選社理由では、「安定している」「業界上位である」「技術力が高い」の3項目が18%を超えていました。特に「技術力が高い」の項目はTOP3の企業の中で最も高くなっており、技術面に魅力を感じている学生が多いことがうかがえます。

画像は「ソニーグループ」より引用

 ランキング30位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.