【テレビ東京】「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」で好きな回はなに?【人気投票実施中】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 テレビ東京系列でおよそ月に1回のペースで放送中の「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」は、2017年から放送開始した人気番組。その名の通り、日本各地の池やお堀に赴き、水を抜いてから清掃や危険な生物の駆除を行う、というシンプルな番組です。

 人気タレントや俳優がヘドロにまみれながらも池の清掃に尽力する姿や、飼育放棄された動物が生態系に及ぼす影響の解説、また池の中に隠れていた絶滅危惧種や歴史的な物品の発見など、各回それぞれに見どころが満載ですよね。

画像は「テレビ東京」公式サイトより引用

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」で好きな回はなに?」というテーマでアンケートを実施します。あなたの好きな回に、投票よろしくお願いします! それでは今回の投票対象全43回のうち、最新の2~4月放送分を紹介します!

advertisement

第40弾 今ヤバいのは湖だ!全国118湖の魚ぜんぶ捕る!河口湖&印旛沼から謎の外来種軍団

 2月放送の第40弾では、山梨県の河口湖と千葉県の印旛沼に訪れました。この回は緊急事態宣言中で大人数でのロケが難しいということもあり、いつもとは異なる「湖の魚ぜんぶ捕る」という新プロジェクトを実施。

 MCの田村淳さんと田中直樹さん、ゲストの山本耕史さんが、地元の漁師さんと共に河口湖でワカサギと外来生物を捕獲し、調理したものを食していきました。また、印旛沼に向かったAKB48の大家志津香さんも、アメリカナマズやライギョといった魚に舌鼓を打つなど、いつもとは趣向が異なった回でした。さらに、放送開始から4年の間に水抜きをしてきた全104池の衝撃場面の振り返りも。

advertisement

第41弾 東京湾から巨大サメが出た!2400年ぶり大宮氷川神社からお宝大発見!?

 3月放送の第41弾の舞台となったのは、さいたま市の由緒ある神社・氷川神社内の池と、神奈川県伊勢原市の池の2ヶ所。氷川神社では2018年10月にも池の水抜きをしましたが、今回は別の池がターゲットになりました。

 氷川神社では、お笑いトリオのジャングルポケットがゲスト参戦。古くは参拝者の身体を清めるために使われてきた池の、ヘドロ掃除と危険生物駆除に挑みました。神奈川県伊勢原市の池の水抜きには、HiHi Jetsの井上瑞稀さん、髙橋優斗さん、作間龍斗さんが登場。池の中に沈んだ倒木の除去に奮闘しました。

 そのほか、田村さんが東京湾で怪魚釣りに挑戦したり、2018年に水を抜いた東広島市の池のその後を調査したり、といった模様も放送。

advertisement

第42弾 無人島に初上陸だ!!海賊のお宝!?人喰い沼から絶滅危惧種500匹出た!!

 4月放送の第42弾では、山口城と愛知県の萱津神社で水抜きと危険生物の駆除に挑みました。さらに、新企画「無人島の池の水を抜く」で、兵庫県姫路市の無人島・加島も訪問。

 幕末の偉人・高杉晋作ゆかりの地である山口県山口城跡のお堀の水抜きでは、柄本時生さん、高杉真宙さん、お笑いコンビ・ダイアンの2人が登場しました。柄本さんはこれが3回目の出演となり、MCの2人に「レギュラーじゃん!」とイジられる場面も。また、「人食い沼」とも言われている無人島・加島の池に、前園真聖さん、ワタリ119さん、HKT48の村重杏奈さんが挑み、なんと10時間以上もの時間をかけて水抜きを行いました。

 また、「湖の魚ぜんぶ捕る」では福井県の三方湖で伝統漁法に挑戦。BOYS AND MENの田村侑久さんと辻本達規さんが、田村さんとともに1メートル超えのモンスターを狙いました。

 以上、最新の3回を紹介しました。

 今回の投票対象は、4月4日分まで放送されたものとなっています。なお、各回のタイトルは公式サイトおよびテレ東プラスなどを参考に記載しています。各回の見どころについても、ぜひコメントで教えてください。印象に残っている回に、投票お待ちしております!

advertisement

アンケート

アンケート実施中!:「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」で好きな回はなに?
実施期間:2021/04/14 00:00 〜 2021/04/27 23:59
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.