メディア

「ソース美味すぎ」肉厚ビーフに炙り醤油風ソースの「サムライマック」、ネット上の反応は?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 日本マクドナルドは、4月8日に期間限定で「サムライマック」の販売を開始しました。

 味のベースは炙り醤油風のソースで、メニューはボリュームのあるパティ2枚とチェダーチーズを重ねた「炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ」と、パティに加えてスモークベーコンとフレッシュトマトやレタスをサンドした「炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフ」の2種類。肉をとことん味わいたい人も、肉と野菜のハーモニーを楽しみたい人も満足できる一品となっています。

4月8日より期間限定で販売が開始された日本木ドナルドの 「サムライマック」

「サムライマック」の評価は? 

 SNS分析ツールを使用して「サムライマック」についてのツイートを解析すると、実に97.9%がポジティブな反応を示していました。「おいしい」「厚い」「すごい」などの関連頻出語に加え、「サムライマック」の特徴である「醤油」「ビーフ」などのワードもポジティブ判定されています。

advertisement

「サムライマック」のネット上での盛り上がりは?

 トレンド件数を見ると、発売日である4月8日に最も盛り上がりを見せており、やはり発売を待ち望んだ人たちが多かった印象です。その他、発売日にはマクドナルド公式アカウントや各種ニュースアカウントが取り上げた影響もあるようです。

advertisement

「最高」「やみつき」など絶賛の声多数

 ネット上でポジティブな反応をした人たちの中には、特に絶賛する声が多数ありました。「最高最高最高」「ソース美味すぎ」「美っ味いこれ……期待を裏切らない、期待以上だった!」「感動するレベル」と、かなり好意的な声が集まりました。特に、炙り醤油風ソースにハマったという人がたくさん見られ「ソースがクセになる濃い味でやみつきになる美味しさ」とリピートを決定した人もいます。

 また、濃厚な味わいは「ステーキソース」「焼肉のたれ」などと形容されており、濃い味好きにはたまらない様子です。さらにパティとスライスオニオン、バンズとの相性にも賞賛の声が上がっていました。

advertisement

〇〇の味と似ている? 既存の商品と比べるとどう?

 一方、期待を膨らませて食べた人の中には「普通でーす」と、若干がっかりした様子の人も。また、既存のメニューと比べる人も多く「マックポーク味のグランバーガー」といったように、真新しさをあまり感じないといった意見も聞かれます。

 その他、「てりやきっぽい味」と称する人もちらほら見られ、中には「一口食べた瞬間に(これは…バー●ーキングのテリヤキ味…!?)っていう感じで……」といった感想を持った人もいたようです。いずれも、炙り醤油風という売り込みがあまり伝わらなかったという人もいたようです。

advertisement

ボリュームや塩分がちょっとキツいといった声も

 ガツンとくる濃厚なソースが魅力の「サムライマック」ですが、これをネガティブに受け取った人もいました。「醤油風は、ちょっと微妙」「好みじゃない」といったように、単純に口に合わないと感じた人も。

 また、かなりボリュームがある量なので「多すぎた」「中年にはキツい」といった声が散見されます。しかし逆に「『グラン』クラブより小さい」「思ってたのと違う」などのように、当初期待していた大きさよりも小ぶりだったという意見もありました。

advertisement

まとめ

 今回は4月8日、日本マクドナルドから期間限定で販売開始された「サムライマック」に関するネット上の反応を集めてみました。見た目のインパクトや実際に食べた際のボリューム、味に満足する人が多い中、期待が高かった分、しょっぱいなどのマイナス点が気になった人もいました。

調査概要

調査期間2020年4月8日~2020年4月10日
調査対象Twitter
調査件数8028 件(10%サンプリング)
調査キーワードサムライマック
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.