【奈良在住者に聞いた】「一度は訪れてほしいと思う奈良県内のお寺」ランキングTOP16! 第1位は「東大寺」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、奈良県在住者を対象に「一度は訪れてほしいと思う奈良県内のお寺」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 地元である奈良県在住者から「一度は訪れてほしい」と支持を集めたのは、どのお寺だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

【2023年8月15日 11時追記】
「興福寺」の解説に一部誤りがありましたので修正しました。お詫びして訂正いたします。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月4日
調査対象奈良県在住の男女
有効回答数315
advertisement

【奈良在住者に聞いた】「一度は訪れてほしいと思う奈良県内のお寺」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:興福寺

画像:写真AC

 第5位は、得票率4.4%の「興福寺」でした。

 奈良市登大路町に位置する興福寺は、法相宗の大本山。前身の「山階寺(やましなでら)」は669年に藤原鎌足が重い病を患った際に夫人の「鏡女王」が回復祈願のため造営したといわれており、現在も興福寺の別称として使用されています。710年に「興福寺」と名付けられた後は皇族や藤原氏により次々と堂塔が建てられ、奈良時代には四大寺、平安時代には七大寺の一つに数えられるほどに。明治時代は一時苦境に立たされたものの、寺僧や人々の努力により復興進展し、現在も歴史を刻み続けています。

 阿修羅像などが収められている「国宝館」、薬師如来像などが収められている「東金堂」など見どころが多いところも特徴です。

advertisement

第4位:長谷寺

画像:写真AC

 第4位は、得票率5.1%の「長谷寺」でした。

 桜井市初瀬に位置する長谷寺は真言宗豊山派の総本山。686年に道明上人が「銅板法華説相図(千仏多宝仏塔)」を西の岡に安置したことが起源とされています。観音信仰の聖地としても知られており、四季を通じてさまざまな花が楽しめるため「花の御寺(みでら)」としても有名です。

 「本堂」や「銅板法華説相図」などが国宝に指定されている他、「本尊十一面観世音菩薩立像」「雨宝童子立像」など数々の仏像が重要文化財に指定されています。

advertisement

第3位:薬師寺

画像:写真AC

 第3位は、得票率6.0%の「薬師寺」でした。

 奈良市西ノ京町に位置する薬師寺は、法相宗の大本山。天武天皇が皇后である鵜野讃良皇女(うののさららのひめみこ、後の持統天皇)の病の回復を祈願し、680年に発願されました。天武天皇は完成を待たずに崩御され、即位した持統天皇が新都・藤原京に薬師寺を完成させました。710年に元明天皇の命により藤原京から平城京へ遷都が行われ、薬師寺も現在の場所へ移されています。

 国宝「薬師三尊像」が安置される「金堂」をはじめ、同じく国宝の三重塔「東塔」など、見どころも満載。東塔は大小の屋根の重なりから律動的な美しさを感じられることから「凍れる音楽」の愛称でも親しまれています。

advertisement

第2位:法隆寺

画像:PIXTA

 第2位は、得票率21.9%の「法隆寺」でした。

 生駒郡斑鳩町に位置する法隆寺は、聖徳宗の総本山。聖徳太子が亡き父・用明天皇のために造立した寺院で、607年ごろに完成したと伝わっています。670年に全焼したものの再建が進められ、世界最古の木造建築群として知られる現在の「西院伽藍」が整えられました。飛鳥時代以降の多くの仏像や建造物、美術工芸品と共にその姿を残しています。

 境内は大きく「西院」「東院」に分かれており、法隆寺のシンボルで国宝にも指定されている西院の「五重塔」や、西院の正門にあたる「中門」の左右に立つ大きな「金剛力士像」があります。「中門」や「金剛力士像」なども国宝に指定されている他、点在するお堂の中には数々の仏像や美術工芸品が収められています。

advertisement

第1位:東大寺

画像:写真AC

 第1位は、得票率47.3%の「東大寺」でした。

 奈良市雑司町に位置する東大寺は、華厳宗の大本山。皇太子基親王の菩提を追修するため、728年に聖武天皇が建てた山房(後の金鍾山寺)が起源とされています。その後、743年に「盧舎那大仏造顕(造立)の詔」が発せられ、752年には盛大な開眼供養会が行われました。その後は地震や火災などにより建造物の倒壊や焼失を経験しているものの幾度となく復興し、現在もその姿を残しています。

 通称「奈良の大仏」として知られる、圧倒的な大きさの「盧舎那(るしゃな)仏」をはじめ、大仏が安置されている世界最大級の木造建築物「大仏殿」、「法華堂(三月堂)」、日本で最大級の重層門「南大門」など数々の国宝を有します。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.