INDEX
2021年3月14日から3月27日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きなアニメ『スラムダンク』のOP・ED曲は?」というアンケートを実施。今回の投票では計1813票もの投票をいただきました。
主人公・桜木花道が仲間とともに、高校バスケットボール全国制覇を目指す大ヒット漫画「SLAM DUNK」。テレビアニメ版では、OP・ED曲を名だたるアーティストが務めていました。そんなテレビアニメ版・スラムダンクのOP・ED曲の中で、もっとも支持を集めたのはどの曲だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。
第6位:ぜったいに 誰も(OP)
第6位は「ぜったいに 誰も(OP)」。ロックバンドZYYGのボーカル高山征輝さんが作詞、音楽プロデューサーの織田哲郎さんが作曲を担当しました。バンドサウンドの要素を押し出してアグレッシブな曲調に仕上げています。
第5位:あなただけ見つめてる(ED)
第5位は「あなただけ見つめてる(ED)」です。シンガーソングライターの大黒摩季さんが作詞作曲を手掛けました。彼氏ただ1人に没頭する女性をイメージした恋愛ソングです。
第4位:君が好きだと叫びたい(OP)
第4位は「君が好きだと叫びたい(OP)」。ロックバンド・BAADにとって最大のヒット曲で、桜木花道や赤木晴子、主要キャラの思いを爽やかに表現しています。「君が好きだと叫びたい」というストレートな歌詞が印象的。
第3位:マイ フレンド(ED)
第3位は「マイ フレンド(ED)」。得票数は258票と全体の14.2%の票を獲得して3位にランクインしました。
ZARDが初めてアニメとタイアップした「マイ フレンド」は、学生時代の甘酸っぱい感情が題材です。エンディングで流れる映像を眺める中、青春時代を思い返した人は多いのではないでしょうか。
コメント欄では、「マイフレンドは泉さんの声が美しすぎるし!!」「マイフレンドはもうあの声で聴けないからかな」といった声が寄せられていました。
第2位:煌めく瞬間に捕われて(ED)
第2位は「煌めく瞬間に捕われて(ED)」です。得票数は439票と全体の24.2%の票を獲得して、2位にランクインしました。
MANISHの高橋美鈴さんが作詞を担当し、数々のアニソンに携わっている川島だりあさんが作曲を手掛けています。女性版「B’z」とも呼ばれていた音楽グループ・MANISHの代表曲。歌声に定評がある高橋美鈴さん、シンセサイザーを得意とする西本麻里さん、2人の持ち味を生かし、パンチのきいた応援ソングに仕上がっていました。
コメント欄では、「煌めく瞬間に捕らわれてに入れました。この中で一番歌うし一番好きです」という声がありました。
第1位:世界が終るまでは…(ED)
第1位は「世界が終るまでは…(ED) 」でした。得票数は724票と全体の39.9%の票を集め、2位とは300票近い差をつけて堂々の1位に輝きました。
「世界が終るまでは…」は、ロックバンドWANDZが1994年に発表したミディアムバラード。エンディングだけにとどまらず、作中でも絶妙なタイミングで流れて物語を彩りました。さまざまな名シーンに流れていたこともあり、思い入れがある人が多いようです。
寄せられたコメントには、「エンディングでこれから対戦する藤間や牧、仙道、福田などが自信満々の表情でスクロールされてくのがかっこ良くてワクワクしました」「世界が終るまでは…は、どの部分もすべて素晴らしい!」といった声が見られました。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ