メディア

【ミニモニ。】CDデビューから20年! ミニモニ。の好きな曲はなに?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「ミニモニ。」は、当時ハロー!プロジェクトに所属していた女性アイドルが結成したユニット。初代リーダーだった矢口真里さんの卒業および高橋愛さんの加入までは、メンバー全員が「身長150センチ以下」と小柄なことが特徴でした。2001年にリリースした「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」は、耳に残るポップな楽曲やパフォーマンスで子どもたちの間で大きなブームを巻き起こしていましたよね。

 そこで今回は、「ミニモニ。の好きな曲はなに?」というアンケートを実施します。これまでミニモニ。がリリースしてきた曲のなかで、あなたが好きな1曲を教えてください! それでは、これまでリリースしてきたシングルのなかから、初期の3曲を紹介します。

advertisement

ミニモニ。ジャンケンぴょん!

 「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」は、「春夏秋冬だいすっき!」と共に2001年1月にリリースされたデビューシングル。オリコンの週間シングルランキングでは2週連続1位を獲得しました。

 じゃんけんや旗あげゲームを取り入れた、つい口ずさんでしまうようなキャッチーな歌詞とメロディは覚えている人も多いのでは? 2001年2月にバンダイが行った「お子様の好きな曲はなんですか?」というアンケートでは、男児・女児ともに1位を獲得しており、子どもからの人気が高かったことがうかがえます。2020年には、バラエティー番組「有吉の壁」で矢口さんが当時の衣装で「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」を披露し、話題となりました。

advertisement

ミニモニ。テレフォン!リンリンリン

 2001年9月に2枚目のシングルとしてリリースされたのが、「ミニモニ。テレフォン!リンリンリン」。「ミニモニ。バスガイド」との両A面シングルとなっています。

 曲の題材は「携帯電話」で、「パカパカ電話パッカ」「こちら、ミニモニ。留守番電話サービスセンターです」といった電話をイメージした歌詞やセリフがちりばめられています。

advertisement

ミニモニ。ひなまつり!

 「ミニモニ。ひなまつり!」は、3枚目のシングル。「ミニ。ストロベリ~パイ」との両A面シングルとして、2002年1月にリリースされました。

 和楽器の音色を織り交ぜた、どこか演歌や昭和歌謡を彷彿とさせるメロディーが特徴的。はんなりとした雰囲気が漂い、ひなまつりにピッタリの1曲です。独特の言葉の使い回しも魅力の1つで、「ひなまちゅり」と歌う部分はミニモニ。らしさが際立っていますよね。

advertisement

ミニモニ。の好きな曲はなに?

 2000年~2004年と短い活動期間でしたが、ミニモニ。の楽曲は今でも覚えている、という人も多いのではないでしょうか。

 今回のアンケートでは、「ミニハムず」や「バカ殿様とミニモニ姫。」などのコラボユニットとしてリリースしたシングルを含めた、シングル表題曲を選択肢としています。アルバム収録曲など、他に好きな楽曲がある場合は「その他」に投票のうえ、コメント欄で曲名を教えてください。あなたがお気に入りのミニモニ。の曲に、投票よろしくお願いします!

advertisement

アンケート

ミニモニ。の好きな曲はなに?
合計:469票
実施期間:2021/04/19〜2021/05/02
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.