「ありがとう」の反対語知ってる?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 あなたの朝がいつもイイ朝でありますように—ニッポン放送『羽田美智子のいってらっしゃい』。テーマは「ありがとう・感謝の気持ち」です。

advertisement

解説

 「ありがとう」という言葉は「有り難し」という言葉から生まれたといわれています。“有るのが難しい”と書くところから、「有り難し」には「めったにない」、「奇跡」といった意味があります。

 「有り難し」という言葉は、仏教に由来しているとされています。仏教の教えでは「私たちが日常で当たり前と思っていることも実は有り難い、まれなことであって、そこに感謝することが大切です」と説明されています。

 「限りないたくさんのご縁が結ばれて、今のこの瞬間を迎えることができました」という感謝や喜びの言葉が「ありがとう」なんだそうです。

 「ありがとう」の反対語は「当たり前」です。「こうやって生きているのは当たり前」、「太陽が沈んだら、お月さまが昇ってくるのは当たり前」、この世にはたくさんの「当たり前」であふれています。

 でも、そうやって「当たり前」と思っているすべてが、実は「めったにない、有り難いこと」で、そこになかなか感謝の目を向けることができないものです。

advertisement

番組情報

羽田美智子のいってらっしゃい
毎週月曜〜金曜 7:37 – 7:42番組HP
晴れの日や雨の日、気分が明るい時、ちょっと暗い時、そんなあなたの朝に『いってらっしゃい』の言葉を届けます。
あなたの朝がいつもイイ朝でありますように・・・

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング