「早く喫茶店でゆっくり一息つける日が来て欲しい」 ハッシュタグ「喫茶店の日」がトレンド入り

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 4月13日は「喫茶店の日」。1888年4月13日、上野に日本初のコーヒー専門店「可否茶館」が開店したことから制定されました。

 Twitterでは、喫茶店にちなんだツイートが相次いで投稿され、「#喫茶店の日」がトレンド入りしています。新型コロナウイルスの影響によって外出が厳しい状況ではありますが、投稿されたツイートを見て喫茶店に行った気分になってみてはいかがでしょうか。

 そんな話題の「#喫茶店の日」で見られる注目ツイートのRTランキングを紹介します!

advertisement

「喫茶店の日」トレンド入りで憩いの場となったTL

 まずは注目のツイートをご紹介していきます。

 はじめに紹介するのは、広島県尾道市にある喫茶キツネ雨のツイート。「『その昔、日本人が西洋文化に憧れを抱いた時代をイメージした、どこか懐かしい喫茶店』キツネ雨です」の文章とともに、シャンデリアやステンドグラスといった西洋文化を感じる店内の写真が投稿されています。

 現在は、新型コロナウイルスの感染拡大を懸念し休業中のため「早く喫茶店でゆっくり一息つける日が来て欲しいですね」とのコメントが添えられていました。

 続いて「失われつつある日本の喫茶文化を大切にした懐かしく温かな珈琲店」というコンセプトとともに、店舗のメニューを写真付きで投稿した上野珈琲店のツイート。

 リプライでは「癒やされますね」「1枚目の食パンと珈琲が一番好き!」といったコメントが寄せられました。

 喫茶店のアニメといえば「ご注文はうさぎですか?」を思い浮かべる人も多いはず。ABEMAアニメの公式Twitterアカウントでは「『ラビットハウス』へようこそ。かわいすぎる店員さんたちに会いに行きませんか? おすすめはリゼのラテアート」と、同作品を紹介しています。

 また、「ご注文はうさぎですか?」公式Twitterアカウントも、喫茶店の日について触れていました。2020年10月に第3期「ご注文はうさぎですか? BLOOM」の放送を控えた同作品のツイートに、2000件近くのリツイートと6000件を超えるいいねが寄せられています。

 続いて紹介するのは、秘密結社「鷹の爪団」の吉田くんによるツイート。

 「美味しいコーフィーを当てろ!」の文章とともに、3つのシルエットとなる画像が添付されています。ぱっと見たところ、1番はコーヒーカップ、2番は古墳GALのコフィー、3番は円柱のようですが、当てるのはコーヒーやコフィーではなく“コーフィー”である点にご注意。正解はこちら

 最後に紹介するのは、ふくよかな猫たちが喫茶店でひとときを過ごすイラスト。

 猫たちが穏やかにそれぞれの時間を過ごしており、まさに憩いの場とも言える光景。リプライでは「これぞ猫カフェ」「こんな喫茶店に行きたいよ~」といったコメントが寄せられています。

 次のページでは、ハッシュタグ「#喫茶店の日」をつけて投稿されたツイートのリツイート数ランキングを紹介していきます。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング