フリマアプリで売って片付けたいものランキング! 「本・雑誌」「ファッション小物」を上回る1位は?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 不要なものを手軽に売り買いできるフリーマーケット(フリマ)アプリを、部屋の片付けに利用しているユーザーが増えているようです。楽天「ラクマ」の調査によれば、フリマアプリの利用目的は「不用品を処分するため」(76.5%)が1位となり、2位の「収入を得るため」(58.3%)を上回ったとのこと。

 今回は、同調査によって分かった「フリマアプリで出品して片付けたいアイテム」のランキング上位を見ていきましょう。調査対象はフリマアプリ利用経験のある20代~40代の女性600人です。

【出典】:コロナ禍におけるお片付けとフリマアプリ活用に関するアンケート調査(3月18日~23日)

advertisement

第3位:ファッション小物(靴・かばんなど)

 第3位は「ファッション小物(靴・かばんなど)」。未使用品なども多く、高い値段で売れやすいので、フリマアプリでは人気のジャンルです。しかし重量は比較的軽めなので、発送時の送料が安く済むというのもポイントのようですね。

advertisement

第2位:書籍・コミック・雑誌

 第2位は「書籍・コミック・雑誌」。書籍などは家の中で場所を取りやすく、油断しているといくらでも貯まっていってしまうため、定期的に出品して片付けているというユーザーが多いのでしょう。

advertisement

第1位:衣類

 そして第1位は「衣類」でした。着てみたけれど似合わなかったものや、そもそもサイズが合わなかったもの、子どもの成長に合わせて着られなくなってしまったものなどが出やすいジャンルなので、最も回答が多くなるという結果に。

 ランキングTOP5の全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング