「北海道で人気の山」ランキングTOP10! 1位は「藻岩山」【2023年9月版/ヤマレコ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 山専用のコミュニティサイト「ヤマレコ」は、山行記録などを残したり、ほかの登山者と交流できるサイトです。また、あわせてスマホアプリ「YamaReco」を使えば、地図や道迷い防止機能などを利用できるため、より楽しく安全に登山を楽しむことができます。

 今回はそんな「ヤマレコ」の協力のもと、北海道の「人気の山ランキング」を紹介します。なおランキングは8月31日から過去1カ月のデータをもとにしています。

(出典:ヤマレコ「北海道人気の山ランキング」

気象条件などにより登山道の状況や危険箇所の状態は変わります。詳細は公式サイト等でご確認ください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

第2位:大雪山

 第2位は「大雪山」(たいせつざん)でした。大雪山は北海道中央部に広がる壮大な山塊で、日本百名山にも名を連ねています。「北海道の屋根」とも呼ばれ、その面積は神奈川県とほぼ同規模です。

 主峰である旭岳(あさひだけ)は標高2291メートルで、北海道最高峰となります。旭岳へのアクセスには「大雪山旭岳ロープウェイ」を利用可能。山頂からは壮観なパノラマが楽しめ、訪れる人々を魅了しています。また、旭岳の麓には「旭岳温泉」、黒岳(くろだけ)の麓には「層雲峡温泉」があり、登山の前後にリラックスできるのも魅力です。

advertisement

第1位:藻岩山

 第1位は「藻岩山」(もいわやま)でした。札幌市中心部にそびえる標高531メートルの藻岩山は、圧巻のパノラマビューが魅力。山頂からは札幌の美しい街並みや日本海石狩湾、遠く増毛暑寒別岳までの景色を楽しめます。

 藻岩山は比較的気軽に登れる人気の山です。登山に自信がないという人でも、「もいわ山麓駅」からロープウェイに乗り、ミニケーブルカー「もーりすカー」へと乗り換えれば、山頂へアクセス可能です。山頂にある創作フレンチレストランでは、旬にこだわった料理を、ガラス張りの店内からの絶景とともに味わえます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング