メディア

「刺身! から揚げ! 焼鳥!」 ハッシュタグ「好きな肴を言ってタイムラインを居酒屋にする」でオンライン飲みがはかどる

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 4月14日、Twitterで「#好きな肴を言ってタイムラインを居酒屋にする」というハッシュタグが流行し、トレンド入りしました。

 肴(さかな)とは、お酒を飲む際に添えられる食べものや、共に楽しむ歌舞や話題などを意味します。“さかな”と読みますが、魚料理だけでなくさまざまな食べものも含め、「お酒と一緒に楽しむもの」として肴が使われています。これはオンライン飲みがはかどりそうですね。

 そんな「#好きな肴を言ってタイムラインを居酒屋にする」で注目されているツイートのRTランキングを紹介します。

advertisement

居酒屋の定番から「どんだけ~!」なメニューまで

 ランキングの前に、注目を集めたツイートをいくつか紹介していきます。

 まず紹介するのは、「刺身、イカゲソから揚げ、ナンコツから揚げ、焼鳥」といった、“まさに居酒屋”らしい肴の写真が投稿されたツイート。居酒屋へ行ったらとりあえず頼む定番のメニューですね。

 続いては、江戸切子協同組合による盃の写真。

 切子とは、江戸時代末期から続いているガラス細工で、東京都の伝統工芸品に指定されています。切り込みが入れられたガラスの模様とあざやかな色。そこに光が差し込むことによって、独自の美しさを感じることができます。

 これだけ美しい盃でお酒を飲めれば、より一層お酒が美味しくなりそうですね。

 最後は、「カマンベールを丸ごとIKKO使ったコンビーフとカマンベールのアヒージョ」です。

 投稿された肴の写真も美味しそうですが、予測変換によって「まるごと1個」を「まるごとIKKO」と打ってしまったため、リプライでは「贅沢~(IKKO)」「まるごと使うとか、どんだけ~!」といったコメントが寄せられました。

  オンライン飲み会が話題になっている今、ハッシュタグ「#好きな肴を言ってタイムラインを居酒屋にする」から酒の肴を探してみるのもいいかもしれません。

 それでは次ページより、ハッシュタグ「#好きな肴を言ってタイムラインを居酒屋にする」のRT数ランキングを紹介していきます。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.