【全国の30代以下が選ぶ】一番「笑顔が魅力的」な「NHK東京アナウンス室」の女性アナウンサーランキングTOP19! 第1位は「荒木さくら」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ニュースやスポーツ、バラエティー番組など、良質な番組を放送している「NHK」。NHKの番組には多くの女性アナウンサーが出演し、ていねいな司会や進行を見せています。特に東京アナウンス室に所属するアナウンサーは、全国放送の番組に出演することが多く、国民的な人気を獲得することもあります。

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の30代以下を対象に「笑顔が魅力的だと思う『NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー』」というテーマでアンケート調査を実施。はたして、全国の30代以下の若い世代から人気が高いのは、どの女性アナウンサーだったのでしょうか。なお、アンケート対象者は、調査時点で東京アナウンス室に在籍していたアナウンサーです。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年4月26日
調査対象全国の30代以下
advertisement

【全国の30代以下が選ぶ】一番「笑顔が魅力的」な「NHK東京アナウンス室」の女性アナウンサーランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:桑子真帆

 第5位は「桑子真帆」さんです。2010年に入局したアナウンサーで、長野・広島の放送局を経て2015年から東京アナウンス室に在籍。「ブラタモリ」にアシスタントで出演して全国的な知名度を獲得します。明るい笑顔と楽しいトークを披露し、番組の人気拡大に貢献しました。

 その後、「ニュースウオッチ9」「NHKニュースおはよう日本」などNHKを代表するニュース番組でキャスターを担当しました。さらに「NHK紅白歌合戦」で複数回にわたり司会を務めるなど、局を代表するアナウンサーとして活躍中です。

 2022年4月からは、報道番組「クローズアップ現代」でキャスターを担当。2023年8月に放送された大型音楽番組「ライブ・エール 2023~新しい夏~」では司会を務め、若い世代からも高評価を得ました。

advertisement

第4位:赤木野々花

 第4位にランクインしたのは、「赤木野々花」さんです。2013年に入局した赤木さんは、徳島・大阪の放送局を経て東京アナウンス室に所属。「NHKニュースおはよう日本」「あさイチ」など、多くの番組に出演して人気を獲得してきました。

 学生時代は音楽に打ち込んでいた経歴を持つ赤木さんは、「うたコン」など音楽番組の司会でも活躍。優しい笑顔で、出演者と楽しいトークを繰り広げています。現在は「サタデーウオッチ9」にキャスターとして出演し、週末にニュースをわかりやすく解説しています。

advertisement

第3位:寺門亜衣子

 第3位には「寺門亜衣子」さんがランクイン。2008年に入局したアナウンサーで、山形・札幌の放送局を歴任。東京アナウンス室に在籍してからは「あさイチ」のリポーターや、現在も出演している「NHKニュースおはよう日本」のキャスターなどを担当しました。

 明るい性格が特徴的なアナウンサーで、過去には「NHK紅白歌合戦」のラジオ中継を担当していました。現在は「ファミリーヒストリー」の司会などさまざまな番組に出演中です。

advertisement

第2位:井上あさひ

 第2位は「井上あさひ」さんでした。2004年に入局した井上さんは、鳥取・広島などの放送局を歴任。確かなアナウンス技術と柔らかい笑顔が魅力的で、各地で人気を集めました。

 東京アナウンス室に異動してからは、「ニュースウオッチ9」の出演で全国的な知名度を獲得。その後も「NHKニュース7」の土日祝日のキャスター、「日曜討論」などニュース番組を中心に出演してきました。さらに、2019年から2021年にかけて、「ニュースきょう一日」でキャスターを担当。現在は「音の風景」のナレーションなどを担当しています。

advertisement

第1位:荒木さくら

 第1位に輝いたのは、「荒木さくら」さんでした。2019年に入局した荒木さんは、沖縄放送局を経て東京アナウンス室に在籍。現在は、「首都圏ネットワーク」「サタデーウオッチ9」でリポーターを務め、ロケを通してさまざまな情報を発信しています。明るい笑顔を披露することが多く、週末にニュースを見る若い世代から支持を集めたのかもしれません。

 また、「首都圏ニュース845」ではキャスターを担当。日本語・英語・スペイン語・韓国語が話せる知性派で、ニュースをわかりやすく伝えています。「NHK首都圏」の公式インスタグラムではユニークな写真や動画も配信し、人気を集めているアナウンサーです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アナウンサー」のアクセスランキング