【神奈川在住者が選ぶ】ネームバリューが強いと思う「埼玉県の公立高校」ランキングTOP16! 第1位は「浦和高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、神奈川県在住者を対象に「一番ネームバリューが強いと思う埼玉県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの神奈川県在住者から「ネームバリューが強い」と思われているのは、どの公立高校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月1日
調査対象神奈川県在住の男女
有効回答数110票
advertisement

【神奈川在住者が選ぶ】ネームバリューが強いと思う「埼玉県の公立高校」ランキングTOP16

画像:PIXTA
advertisement

第5位:大宮高校

 第5位は、得票率6.4%の「大宮高校」でした。さいたま市大宮区に位置する埼玉県立大宮高等学校は、1927年に創立された財団法人成均学園高等女学校を前身とする県立の高等学校。「授業中心」「難関大学に現役で合格」「勉強と部活動の両立」を指導の基本方針とし、高い志と強い使命感を持った未来を創るトップリーダーの育成を目標としています。

 65分授業・2学期制を採用していて、隔週での土曜授業、夏季休業中の学習合宿などにより、授業時間を確保。ドイツのルドヴィッヒ・ライヒハート高校との相互交流訪問など、国際交流にも注力しています。また、進学校としても知られていて、2023年度入試では筑波大学・東北大学・東京大学などを中心に、多くの生徒が現役で国公立大学に合格しました。

advertisement

第4位:春日部高校

 第4位は、得票率7.3%の「春日部高校」でした。春日部市に位置する埼玉県立春日部高等学校は、1899年に創立された埼玉県第四中学校を前身とする県立の高等学校。校訓として「質実剛健」、教育方針として「文武両道」を掲げ、「近視眼的に物事を考えるのではなく、未来にまで視野を広げ、次の世代のための日本や世界の姿を模索し、国際社会のリーダーとして未来を切り拓くことができる人材を育てること」を目標としています。

 2020年度からは3期目となるスーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定されていて、「21世紀型スキル」を身に付け、科学技術分野のリーダーとして活躍する人材を育成する統合プログラムの開発に注力。また、オーストラリアのメルボルン・ハイスクールと交流事業を行うなど、国際交流にも取り組んでいます。2023年度入試では、千葉大学・埼玉大学・東北大学などを中心に、多くの生徒が現役で国公立大学に合格しました。

advertisement

第3位:浦和第一女子高校

 第3位は、得票率8.2%の「浦和第一女子高校」でした。さいたま市浦和区に位置する埼玉県立浦和第一女子高等学校は、1900年に創立された埼玉県高等女学校を前身とする県立の女子高等学校。「世界で活躍できる知性と教養、逞しさを備え、社会に貢献する高い志を持った魅力あるリーダーを育成する女子高校」を目指す学校像として掲げています。

 浦和第一女子高校では、授業だけでなく部活動や生徒会活動、SSH事業や国際交流などにも注力。埼玉県トップクラスの女子進学校としても知られていて、2023年度入試では埼玉大学・筑波大学・お茶の水女子大学などを中心に、多くの生徒が現役で国公立大学に合格しました。

advertisement

第2位:川越高校

 第2位は、得票率11.8%の「川越高校」でした。川越市に位置する埼玉県立川越高等学校は、1899年に創立された埼玉県立第三中学校を前身とする県立の高等学校。「新たな時代に向けて、伝統ある進学校としての期待に応えつつ、自主自立の校風を継承・発展させ、リーダーとなる良識ある人材を育成する」を目指す学校像としています。

 予測が困難な時代でも仲間と協働し、困難に立ち向かう“真の学力”を向上させるため、SSHを発展させた「川高サイエンス探究」や、世界を視野に入れた「グローバル・リーダーシップ・プログラム」など、さまざまな取り組みを実施。2023年度入試では、埼玉大学・筑波大学・東北大学などを中心に、多くの生徒が現役で国公立大学に合格しました。

advertisement

第1位:浦和高校

 第1位は、得票率38.2%の「浦和高校」でした。さいたま市浦和区に位置する埼玉県立浦和高等学校は、1895年に創立された埼玉県第一尋常中学校を前身とする県立の高等学校。宇宙飛行士の若田光一さんをはじめ、多方面で活躍する卒業生を輩出してきました。「尚文昌武」を教育の精神とし、世界のどこかを支える、かけがえのない人材の育成を目標としています。

 学習習慣の定着を目的に、平日の授業のほか土曜授業を実施。また、イギリスのウィットギフト・スクールと姉妹校提携を結ぶなど、国際交流にも注力しています。全国でも有名な進学校で、2023年度入試では東京大学・東北大学・一橋大学などを中心に、多くの生徒が現役で国公立大学に合格しました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング