ドライブで運転しやすいと思う「都道府県」ランキングTOP31! 第1位は「北海道」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ドライブで運転しやすいといわれて、どんなことを思い浮かべるでしょう。整備が行き届いた道路、交通量が少ない、見通しが良いなど、いくつか条件が挙げられます。

 ねとらぼ調査隊では、2023年6月10日~6月17日の期間で「ドライブで運転しやすいと思う都道府県は?」というテーマでアンケートを行いました。

 今回のアンケートでは、総数622票の投票をいただきました。ありがとうございます! ドライブがしやすいと支持を集めた都道府県はどこだったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月10日 ~ 6月17日
有効回答数622票
質問「ドライブで運転しやすい」と思う都道府県はどこ?
advertisement

第2位:山口県

画像:写真AC

 第2位は、得票率8.4%の「山口県」でした。関西エリアから下関市へ至る中国自動車道と山陽自動車道の2つの高速道路があり、各ICからは主要都市や空港、港湾や鉄道駅などを結ぶ一般国道、県道が走っています。

 山口県では道路整備計画「やまぐち未来開拓ロードプラン」を策定しており、道路整備に積極的に取り組んでいます。その甲斐もあってか、2018年の4月における道路舗装率は全国5位、国土交通省が実施した「道路利用者満足度調査」では、全国総合1位となりました。

advertisement

第1位:北海道

画像:写真AC

 第1位は、得票率12.4%の「北海道」でした。日本の島の中では、本州に次ぐ2番目の大きさを誇る北海道。その広大さゆえ道幅が広く、まっすぐな直線道路が多くなっています。美唄市から滝川市までを結ぶ約29キロにもおよぶ国道12号線の直線道路や、アップダウンが激しく「ジェットコースターの路」と呼ばれる上富良野町の直線道路などが有名です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「自動車」のアクセスランキング