本日9月19日は「苗字の日」。1870年(明治3年)の今日、太政官が「平民苗字許可令」を布告したことが由来です。
明治維新後に「四民平等の社会を実現するため」平民でも名字を名乗ることが許可されました。しかし、平民の間で苗字を付けることが浸透しなかったといい、1875年2月13日には苗字の使用を義務付ける「平民苗字必称義務令」を公布。ちなみに、2月13日は「苗字制定記念日」として制定されています。
今回は「苗字の日」を記念して、「日本で最も人口が多い『名字』ランキング」を紹介します。このランキングは、「名字由来net」のデータをもとに作成したもの。はたして、あなたの名字は何位にランクインしているでしょうか? 早速ランキングを見ていきましょう。
(出典:名字由来net「全国名字ランキング」)
日本で最も人口が多い「名字」ランキング
第2位:鈴木(177万8000人)
第2位は「鈴木」でした。鈴木姓の人口は約177万8000人です。
明治安田生命保険の調査によれば、鈴木姓は東日本に多く、域内占率は2.00%で1位となっています。鈴木姓の有名人には元プロ野球選手のイチローさん(鈴木一朗)やモデルでタレントの鈴木奈々さんなどがいます。
第1位:佐藤(184万2000人)
第1位は「佐藤」でした。佐藤姓の人口は約184万2000人です。
明治安田生命保険の調査によれば、佐藤姓は東日本に多く、域内占率は1.98%となっています。北海道・東北地方では域内の占率が4.75%と高く、2位の高橋以下を引き離しています。佐藤姓の有名人には俳優の佐藤健さんやモデル・タレントの佐藤栞里さんなどがいます。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目