ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「岐阜県の地名」ランキングTOP31! 第1位は「関ケ原」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本州のほぼ中央に位置している岐阜県。島国である日本の中でも数少ない内陸県であり、7つの県に囲まれています。北部の飛騨地域や南部の美濃地域など、個性豊かな土地がそろっているのが大きな魅力です。

 ねとらぼ調査隊では、2023年9月14日から9月21日にかけて、「ナンバープレートにしたらかっこいいと思う『岐阜県の地名』は?」というテーマでアンケートを実施していました。

 今回の投票では、合計で2344票が集まりました。ご投票ありがとうございます! 数ある岐阜県の地名の中で、一体どこが人気を集めたのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月14日 ~ 9月21日
有効回答数2344票
質問ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「岐阜県の地名」は?
advertisement

第2位:美濃

画像:写真AC

 第2位は、186票を集めた美濃です。岐阜県のほぼ中央に位置しており、美濃和紙の産地として発展してきました。2023年10月時点では岐阜市や大垣市などと共に、岐阜ナンバーの管轄地域となっています。

 「うだつの上がる町並み」は全国的にも広く知られているスポットで、国の重要伝統的建造物群保存地区として指定されています。美濃和紙や歴史的な街並みなど、視覚的な魅力がたくさんあるため、もし図柄入りナンバープレートが誕生したらデザインも気になりますね。

advertisement

第1位:関ケ原

画像:写真AC

 第1位は、357票を集めた関ケ原。不破郡に属する街で、2023年10月時点では岐阜ナンバーの管轄地域です。

 関ケ原の名前の由来は関所のある原(原っぱ)など、さまざまな説があります。1600年の「関ケ原の戦い」をイメージする人も多いのではないでしょうか。日本史でも特に有名な出来事のため、かっこいいナンバープレートとしても定着しそうですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「自動車」のアクセスランキング