「栃木県にある道の駅」人気ランキングTOP25! 第1位は「どまんなか たぬま」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 地元の特産品や土産物などを販売している道の駅。最近では取り扱っている商品や施設など、個性的で工夫を凝らした場所が増えています。旅行やドライブで、観光名所になっている道の駅も少なくありません。

 そこでねとらぼ調査隊では、2023年9月11日から9月18日にかけて「栃木県の好きな道の駅は?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計1348票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月11日 ~ 9月18日
有効回答数 1348票
質問栃木県の好きな道の駅は?
advertisement

第2位:しもつけ(下野市)

 第2位は、得票率12.5%の「しもつけ」。下野市に位置する道の駅です。しもつけでは限定酒「下野の国五千石」が販売されています。栃木の風土を生かして作られた精米歩合58%の貴重な日本酒であり、道の駅の名物です。

 また、朝採り野菜が購入できる農産物直売コーナーや、羽釜で炊いたご飯が魅力の「釜戸ごはん 春夏秋冬食堂 gen-ten」など、地元食材を堪能できるのも魅力。旬の味覚が手ごろな価格で手に入るので、多くの人でにぎわっています。

advertisement

第1位:どまんなか たぬま(佐野市)

 第1位は、得票率13.6%の「どまんなか たぬま」。佐野市に位置する道の駅で、地元野菜だけでなく全国の名産品が販売されています。また、旅の疲れを癒す「たぬま温泉の足湯」が名物です。田沼温泉が源泉になっており、肌をなめらかにする効能があるといわれています。

 さらにジェラートやパンケーキ、フルーツサンド などのスイーツも大人気。名産のいちごなどを使用したメニューが味わえます。最近ではライトアップや、さのまるのモニュメントが配置され、フォトジェニックなスポットに。まさに、施設の紹介にある通り「おいしくて、癒されて、遊べる」施設となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング