秋にまつわる「赤ちゃんの名前」ランキングTOP15! 男の子の1位は「楓生(ふうき)」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 名前の特性や意味、由来や画数などを広く知ってもらうことを目的に運営されているWebサイト「無料 赤ちゃん名づけ」は、「2023年男女別秋にまつわる名前ランキング」を発表しました。本記事では、男の子の名前ランキングを紹介します。

 この調査は「無料 赤ちゃん名づけ」の2022年9月〜2023年8月の名前データより、アクセス数の多かった「秋にまつわる名前」をランキング形式にしたものです。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2022年9月〜2023年8月
調査対象「無料 赤ちゃん名づけ」のユーザー

(出典元:無料 赤ちゃん名づけ|2023年男女別秋にまつわる名前ランキング

advertisement

秋にまつわる「赤ちゃんの名前」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:駿(しゅん)

 第2位は「駿(しゅん)」でした。駿という字を使った語には「駿才」「駿足」などがあります。「駿才」には「優れた才能を持っていること、優れた才能を持つ人」を意味があり、才能を持った子どもに育って欲しいという思いが込められているのかもしれません。「駿」の他の読み方としては「はやお」があり、同じ名前の著名人にはジブリ作品でおなじみの「宮崎駿」さんがいます。

advertisement

第1位:楓生(ふうき)

 第1位に輝いたのは、「楓生(ふうき)」でした。「ふうき」の他に「いぶき」と読むこともあるようです。1文字目の「楓」は訓読みで「かえで」と読み、紅葉シーズンに色づく植物のカエデを意味する語として知られています。2文字目の「生」という字には、「生命力」などたくましく育ってくれそうなイメージがあり、健康でいてほしいという親の願いが込められているのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング