メディア

【新卒社員が評価する】「チームワークに優れた日系大手企業」ランキングTOP30! 第1位は「日本郵船」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 転職・就職のための情報プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワークは、「新卒社員が評価する『チームワークに優れた日系大手企業ランキング』」を発表しました。調査は、設立50年以上・従業員1000人以上の日系企業を対象に、20~30代の新卒社員による会社評価レポートから「風通しの良さ」「社員の相互尊重」の合計スコアを集計しています。

 新卒社員から「チームワークに優れている」と評価されたのはどの企業だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査方法OpenWorkに投稿された、設立50年以上・従業員1000人以上の日系企業の中で、新卒入社した20~30代の現職社員による会社評価レポート回答を対象データとして使用
有効回答数7万5038件

(出典元:オープンワーク「新卒社員が評価する『チームワークに優れた日系大手企業ランキング』」

advertisement

【新卒社員が評価する】「チームワークに優れた日系大手企業」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:日揮ホールディングス

 第2位は「日揮ホールディングス」でした。「風通しの良さ」スコアは4.21、「社員の相互尊重」スコアは4.08。合計スコアは8.29となっています。神奈川県横浜市西区に本社を構えるエンジニアリング企業です。「総合エンジニアリング事業」や「機能材製造事業」を中心に「エネルギー・環境コンサルティング事業」など、幅広いビジネスを展開しています。

 国内外のさまざまな地域で事業を行い、これまでに世界各国の経済成長や産業発展にも貢献しています。新卒社員からは「風通しが非常に良く、上下関係や学閥などのしがらみもない。思ったことは立場に関係なく発言することを求められる」「2021年に制定した2040年ビジョンに従って企業変革を推進。長い歴史を誇る企業でありながら自由闊達で、挑戦をよしとする文化がある」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:日本郵船

 第1位は「日本郵船」でした。「風通しの良さ」スコアは4.10、「社員の相互尊重」スコアは4.21。合計スコアは8.31となっています。東京都千代田区に本社を構える、1885年創業の大手海運企業。国際的な海上運送業を中心としたライナー&ロジスティクス事業(定期船、航空運送、物流)および、不定期専用船事業や不動産業など、事業領域は多岐にわたります。

 海運業界をリードする企業として、先行投資による次世代燃料船の投入や新技術の開発・実装、次世代燃料の供給ライン構築などを推し進め、2050年にはネットゼロ実現を目標に掲げています。新卒社員からは「社員間の競争意識はなく、組織力を重視。定期的にジョブローテーションを経験するため、新任者にも馴染みやすい環境にある」「業界全体の不況、主力事業の採算悪化に伴い、コスト管理や新事業への投資にシフトするなどの変化を感じる」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング