家を買って住みたい「埼京線の駅」ランキングTOP27! 1位は「戸田公園」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 埼玉県の大宮から東京の赤羽や池袋、新宿などを経て大崎に至る埼京線。実は「埼京線」は愛称で、正式名称はなく大崎~池袋駅が山手線、池袋~赤羽駅が赤羽線、赤羽~大宮駅が東北本線で構成されています。

 ねとらぼ調査隊では、2023年8月27日から9月3日までの間「家を買って住みたい埼京線の駅は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、計251票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年8月27日 ~ 9月3日
有効回答数251票
質問埼京線で家を買って住みたい駅は?
advertisement

第2位:武蔵浦和

画像:写真AC

 第2位は武蔵浦和駅。得票率は13.1%でした。埼玉県さいたま市に位置する駅で、JR埼京線とJR武蔵野線が乗り入れます。渋谷や新宿など東京方面へのアクセスが良く、通勤・通学にも便利です。

 高層マンションが建てられるなど都市開発が進んでおり、郊外には戸建ての住宅地も広がっています。駅直結の「武蔵浦和マーレ」をはじめ、駅周辺にはスーパーマーケットが多く、買い物がしやすい駅です。

advertisement

第1位:戸田公園

画像:写真AC

 第1位は戸田公園駅。得票率は19.1%でした。埼玉県戸田市に位置する駅で、JR埼京線が乗り入れています。東京23区が近く、池袋や新宿、渋谷など都内主要都市にも乗り換えることなく30分以内で行ける利便性が魅力です。

 駅には直結のショッピングセンター「beans」があり、カフェをはじめとする飲食店や雑貨店など便利な店がそろっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング